« おもちゃ | トップページ | おかんもバスケ »

2008年9月18日 (木)

県展

ツノ丸の自由研究が県展に出品されるという連絡があった。
今年の自由研究は、発表会用に作ったので県展での入賞はないと思う。

淡水の二枚貝の調査をしたのだが、生息地をレポートにまとめるうと生息地が荒らされてしまう。そのため、肝心なところをごまかさねばならなかったのだ。
その点、発表会なら大丈夫だ。どんな調査報告だって、口で言うだけなら外部に漏れることはない。貴重な生物についての調査には、いろいろ気を遣うのだ。

写真は子供たちが大好きなトンガリササノハガイ。三重県北部では、なかなか見かけることはない。

Tonsasainabe080818

« おもちゃ | トップページ | おかんもバスケ »

自然」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます~♪
パチパチ!
こりんも今年は市展に出展していただきました~。
頑張ったかいがあるってもんです。
あ。KOHさんちはあたり前なんでした・・・。
失礼しました^^;

こりんちゃん、がんばったんですね。一度、入選したからには連覇を…。
うちの子供たちは自由研究が生活の一部になっていて、一年中、自由研究やっています。
ツノ姉は今年、自由研究を出さなかったのですが、ツノ丸の自由研究をいじってました。ホントは出したかったみたい。
ツノ丸一人で三つも作品を出さずに、一つをツノ姉の名前にしておけばよかったです。
うちは今年で8年連続。10年目は全国を狙っています。

トンガリササノハガイ、全く知りません。
子供たちが大好きなとあるのは食用ですか?

子供たちに人気があるのは、ただ単にかわいいからというだけの理由です。
名前も形も変わっているし。名前が長いので、トンササと呼んでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/23869604

この記事へのトラックバック一覧です: 県展:

« おもちゃ | トップページ | おかんもバスケ »

最近のトラックバック