« レーザプリンタ処分 | トップページ | みえ・菌輪の会 »

2008年8月 8日 (金)

調整池の観察

ツノ丸は午前は練習、午後から練習試合だった。
家に残っていたウズ丸を連れて、夏休みの自由研究に出かけた。ネタ探しをしながら、ある調整池に向かった。この調整池は2年前にできたが、その頃から毎年、定点観察している。
1年目は目立つ生物はいなかったが、昨年から少しづつ植物が見られるようになった。昨年はヒシが2株生えていたが、今年は群落になっていた。
誰かが放流したのか、ヒメダカが何万匹も泳いでいた。
そういえば、近くの中学校でツノ丸たちが練習試合をしているんだっけ。せっかくなので様子を見に行くと、ちょうど最後の1試合を見ることができた。

相手チームは隣中学、全員がツノ丸のチームメイト。しかも4人が2年生では歯が立たない。備忘録はこんなところ。

  • ボールをもらう時に後ろに回り込んでボールをもらおうとする。
  • ワンマン速攻ができるチャンスを見逃している。
  • その場を動かないドリブルから仕掛けようとしている。

次の新人戦は勝てないけど、来年にはやっつけたいなあ。

« レーザプリンタ処分 | トップページ | みえ・菌輪の会 »

自然」カテゴリの記事

最近のトラックバック