« ファウルコレクター | トップページ | バックアップ »

2008年6月22日 (日)

ドリブルが弱い

ツノ丸は練習試合で遠征、ウズ丸とツノ姉は町内会のバス旅行。私は子供会のバザーへ。
役員なので買い物もできず、淡々とお仕事。大雨なので人出が少ない。値段を半額にしたが、たくさんの売れ残りが出た。
アシックスのバッシュがあった。大きさは23.5cm、気になる値段はなんと170円♪ウズ丸にピッタリ。これはラッキー。

最後に残ったものは、役員が10円で買うということになった。
ジャイアンツのタオルがあったので購入。アンチ巨人なので雑巾にするのだ。ファイトイッパーツ!!リポビタンDと書かれた皿、ちょきんぎょキャニスター。賞味期限が今週に迫った味噌、炒飯の素、キティちゃん石鹸を10円でGET。
残ったモノは、各自で持ち帰ったのだが大半は廃棄処分。

ツノ丸たちは主力二人が不在で、ツノ丸がずっと出ていたらしい。
最初の3試合は勝ったが、プレスされた最後の3試合はボールも運べなかった。備忘録はこんなところ。

  • バックチェンジを逃げる技として使っているので、ゾーンプレスに耐えられない。
  • ゾーンプレスを食らったときのドライブ方向が違う。
  • ドリブルの加速が遅い。弱い。
  • 速いバックロールターンができない。
  • パスを出した後の動きがない。

夜、中学生3人を連れて、N中で草バスケ。
実業団バスケのOBが子供たちにバスケを教えているので、その反対側で2on2。ツノ丸には私が全力でプレスして、それに耐える練習をさせた。残り二人はワンツーで攻めることを課題にした。
たぶんこの三人が夏からの主力じゃないかな。あと一人は向かい側でバスケ教室に参加している。あれ、残り一人しか枠がないぞ2年生。

« ファウルコレクター | トップページ | バックアップ »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/21827357

この記事へのトラックバック一覧です: ドリブルが弱い:

« ファウルコレクター | トップページ | バックアップ »

最近のトラックバック