« 廃棄パソコン | トップページ | FMV-C620 »

干し草

廃棄パソコンの再セットアップと草刈り。Windowsの再インストールには1時間くらいかかる。CDをパソコンにセットしたら、そのまま田んぼの草刈りに出た。
今日は新しい草刈り機を使ってみた。新しい草刈り機は、カワサキ製のエンジンを搭載している。給油もなく休耕田1枚を刈り終えた。燃費も良さそうだし、パワーもある。

やわらかそうな草が生えているところは、草刈り機を使わずに鎌で刈った。ウサギのエサとして干し草を作るのだ。梅雨に入る前に、一夏分の草を刈って備蓄しておきたいと思っている。梅雨は干し草が乾かないし、夏草は梅雨を過ぎると種ができる。ウサギの糞を肥料代わりに畑に入れたら、雑草の種まきになってしまう。

今日の干し草は、キシュウスズメノヒエ、シロツメクサ、セイタカアワダチソウが多い。外来種ばかりだな。タガラシやドクゼリなど、有毒な草は混じっていないはず。

|

« 廃棄パソコン | トップページ | FMV-C620 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

某ウサブログでお世話になっています。
セイタカアワダチソウを生で食べるのは知っていますが、干し草にしても食べますか?
セイタカアワダチソウは、干してもなかなか乾かないと思うのですが、そのあたりも教えてください。

投稿: ウサ吉 | 2008年5月29日 (木) 22時33分

草が半分くらい乾いたらエサとして与えます。
セイタカアワダチソウは生乾きですが、ウサギは好んで食べているようです。
完全に乾いたものは、まだ試していませんので、後日、結果を報告します。
ところで、ウサギのブログってどこでしょう?

投稿: KOH | 2008年5月31日 (土) 03時47分

ありがとうございます。
結果報告を楽しみにしています。

投稿: ウサ吉 | 2008年6月 3日 (火) 20時35分

えーと、まだですか(笑)。

投稿: ウサ吉 | 2008年6月19日 (木) 20時13分

雨が続いてきれいに乾燥できず、ケージの敷きワラに混ぜて使ってしまいました。
ウサギは乾燥して黒くなったセイタカアワダチソウは食べないようです。
一緒に混ぜたからかもしれませんが、よく乾いた敷きワラは好んで食べていました。

投稿: KOH | 2008年6月20日 (金) 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/21209516

この記事へのトラックバック一覧です: 干し草:

« 廃棄パソコン | トップページ | FMV-C620 »