« レゴ収集 | トップページ | うざいシュート »

2008年5月11日 (日)

再生パソコン

ゴールデンウィーク前に処分依頼されたパソコン4台を処理することにした。
富士通のFMVが4台。CPUは2.0~2.5GHzと、まだまだ使えそうな性能だ。処分料4,200円をもらっているが、これくらいのパソコンなら廃棄処分にしなくても再セットアップして転売できる。
ただし廃棄処分を依頼されたパソコンなので、どこかが壊れている。今回はHDDが壊れているのが3台、CDドライブが壊れているのが1台だった。メーカーでも修理できるのだが、見積もりをとったら買った方が安いと言われたとのこと。

新品のHDD@5,000円を2台追加。メモリが256MBしかないパソコンが2台あったので、メモリを1台にまとめて512MBとした。
3台共、CPUはPentium4-2.66GHz、メモリ512MB、MicrosoftOfficeも入っている。仕事用に使うなら、まったく見劣りしないスペックとなった。
メモリもHDDもなく、CDドライブも壊れているパソコンが1台残った。これはメーカー処分に出してもいいが、おそらくこれくらいのパソコンならYahoo!オークションで売却できる。
再セットアップの間、今回取り外したHDDも含めて、たまっていたHDDを10台ほど分解した。1台につき10分ほどかかるが、再セットアップ中は暇なので、すべて分解することができた。

引き取ってきた事業所から、ノートパソコンの発注があった。DELLにノートPCを2台発注しようと思ったら、誤ったパスワードを6回入力したとかでログインができなくなった。再度、ログインできるのは23時間後らしい。なんて面倒な…。

« レゴ収集 | トップページ | うざいシュート »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/20922620

この記事へのトラックバック一覧です: 再生パソコン:

« レゴ収集 | トップページ | うざいシュート »

最近のトラックバック