« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

初試合

3年生が全員試合に出た後、ツノ丸も試合に出してもらった。最後の2試合は、3年生のベスメン4人+ツノ丸の固定メンバーで、PGとしてプレイしていた。
ユニがないと聞いていたが、なぜか#5のユニを着ていた。相手チームには、小さい3年生だと思われていたことだろう。
得点は1QTだけで二桁に達する勢いだったが、ディフェンスがザル。中3相手に140cmのツノ丸は小さ過ぎる。
いつものように反省点をまとめておこう。

  • 相手の速攻を誰かが止めた後、二番手に走ってきた場合でも、ボールマンに付いていた。フリーの2線目をケアすべき。
  • ゴール前でシュートが打てるのに、逆サイドにパスを出すことが多かった。インターセプトされるだけだ。
  • ゾーンで守っている時、敵をサイドに追いやってから定位置へ戻るのが遅い。

PGとしての動きはイマイチだったが、ボールを運ぶことについては問題なし。相手がボールを狙いに来ると、ドリブル芸人の面目躍如。毎回、違った技でかわすし、ターンオーバーもない。ファウルもいくつかもらっていたようだ。

初の大会

今日はS杯という中学バスケの大会がある。練習試合みたいなものだが、ツノ丸は入部して初めての大会だ。
一日で6試合もこなすので、試合時間を短縮してあるのだろう。こういう試合はファウルアウトを狙えないので、ティアドロップのようなファウルされる前に打つシュートが効果的かもしれない。
そういえば、ツノ丸たちはまだユニフォームも持っていない。今日は応援だけかも。

2008年5月30日 (金)

ウズ丸リハビリ中

某事業所にパソコンを設置…と思ったら、担当者が休みなのでわからないという。
仕事がなくなったので、ツノ姉を連れて買い物。

トレカなどを売っているガラクタ屋をのぞいたら、レゴブロックが入荷していた。レゴブロックは一つしかなかったが、バケツいっぱいで1,000円。もちろん買った。なかなかのお買い得。
大きなワニやら恐竜、城壁や船、それにフィグなんかも入っていた。カラクリを作りたい私には不要なので、普通のブロック以外はYahoo!オークションで処分するつもりだ。

夜は草バスケ。明日はツノ丸が朝から大会だというので遠くのS中には行けない。近所のN中で草バスケ。いつもは柔道で参加できないウズ丸も連れて行った。
ウズ丸の足をブラケットで固定して包帯を巻き、バッシュをはかせてみた。中学生の新入部員とマッチアップしていたが、プレイに支障はなさそうだ。これなら明日の運動会は大丈夫かも。雨で延期になりそうだが…。

2008年5月29日 (木)

中古レゴ

Yahoo!オークションで落札した、レゴブロックが届いた。1kgが送料込み1,500円程度。
届いたパーツはたいてい汚れている。水洗いしてパーツごとに分類する。洗うのはとても面倒だが、この値段は魅力的だ。

Legobasket080516

たとえば、この写真の背景になっている灰色のレゴ板。新品で買うと1,000円以上するはずだが、中古ならたったの200円。
この板にはクレヨンの落書きがあったが、消しゴムで消したらキレイになった。

そういえば先日、テレビチャンピオンという番組で、レゴ職人のチャンピオンを決めていた。
何をいまさらと思う方もいるだろうが、三重テレビはテレビ東京より放送が半月以上も遅れているのだ。
いつもながらこういう大会に出てくる人たちはすごい。というわけで、テレビチャンピオンに出ていた人の作品をどうぞ。

2008年5月28日 (水)

ウズ丸骨折

ウズ丸を病院に連れて行ったら、足の甲を剥離骨折していた。
今はバスケの春季大会真っ最中。週末は運動会。そしてその翌週は柔道の県大会がある。なのに全治3週間。
県大会準優勝の野望はもろくも崩れ去った。優勝して全国大会まで行っちゃうと面倒だとか、いろいろ考えていたのに何てこった。

重量級に苦戦するウズ丸に一本背負いを教えた。教えてから三ヶ月くらいで、なんとか形になってきた。そういえば小内巻込みもそれくらいかかったっけ。最初はうまくかけられないし、少しうまくなると警戒されて投げられない。
そこで今は一本背負いをフェイクにして、重心が下がったところで飛び込んで攻めることを教えている。コツをつかむのに一ヶ月かかったが、今では得意技の一つになった。

さて、骨折したんじゃこの戦法は使えない。別の作戦を考えよう。今年はシード権があるので、そんなに戦わなくていいはず。まだ県大会はあきらめていない。


2008年5月27日 (火)

ウズ丸負傷

ウズ丸は先週の金曜日に足を痛めた。相手の親指が薬指と小指の間に入ったとのこと。足の指が真っ黒に腫れたので、土曜日のバスケの練習を休んで、日曜日の試合は何とかプレイすることができた。

だが今日、柔道の練習で、また同じ場所を痛めてしまった。今度はちょっとひどい。足の甲まで腫れてしまった。明日、病院に連れていくつもりだ。
二週間後に、柔道の県大会が控えている。早く治るといいのだが。

FMV-C620

FMV-C620が市場にたくさん出回っていて、値段もひじょうに安いので4台ほど買ってみた。
4台で38,800円だった。
このパソコンは性能は高いが、クセが強くてドライバが見つからない。WindowsXPをインスールしても、三つのデバイスが認識されないままになる。値段が安いのはそのためか。
サウンドドライバなんて富士通のサイトでも見つからない。富士通の海外サイトにはあるのだが、国内のサイトにはない。そんな人はFMV-C3x0用のサウンドドライバをインストールすれば動く。困っている人はお試しあれ。

昼前に某事業所のパソコンの設定。メールを受信できるように設定して欲しいというのでさくさくと設定。2,100円なり。
午後から仕事の打ち合わせで刈谷に行った。
途中、名駅のビックカメラで、LANケーブル@360円×3、スイッチングハブ BUFFALO LSW-TX-8NS@3,300円を買った。

2008年5月26日 (月)

干し草

廃棄パソコンの再セットアップと草刈り。Windowsの再インストールには1時間くらいかかる。CDをパソコンにセットしたら、そのまま田んぼの草刈りに出た。
今日は新しい草刈り機を使ってみた。新しい草刈り機は、カワサキ製のエンジンを搭載している。給油もなく休耕田1枚を刈り終えた。燃費も良さそうだし、パワーもある。

やわらかそうな草が生えているところは、草刈り機を使わずに鎌で刈った。ウサギのエサとして干し草を作るのだ。梅雨に入る前に、一夏分の草を刈って備蓄しておきたいと思っている。梅雨は干し草が乾かないし、夏草は梅雨を過ぎると種ができる。ウサギの糞を肥料代わりに畑に入れたら、雑草の種まきになってしまう。

今日の干し草は、キシュウスズメノヒエ、シロツメクサ、セイタカアワダチソウが多い。外来種ばかりだな。タガラシやドクゼリなど、有毒な草は混じっていないはず。

廃棄パソコン

廃棄処分のパソコンに不要パーツを詰め込む作業をした。
FMV-6433DXのケースを開けてHDDを取り出す。HDDを分解してデータを消去するためだ。次にHDDやFDDを固定している金具を外して資源ゴミへ。こうしてパソコン内部の空間を広げ、中に不要パーツを詰め込むのだ。
うちはプリンタを解体処分している。プリンタは埋め立てゴミとして処分できるが、それを解体してなるべく資源ゴミに出し、残った基板類は廃棄パソコンの中へ。
こうすることで、基板もリサイクルしてもらえるんじゃないかな…と。3,150円も払って廃棄処分にするのはこのためだ。

ところで、17'CRTを買い取ってくれるというショップを見つけた。買取価格は数百円でも、処分料4,200円を払うよりずっとおトク。東南アジアで再利用されるとか。
以前から半額で処分してくれる業者は知っていた。だがそのシステムだと、半額で引き取った物を再利用せずに不法投棄しても利益が出てしまう。

処分料をもらって引き取った家電品をエイデンは不法投棄。ヤマダ電機は転売。コジマは紛失(笑)。こんな家電屋のニュースを聞いていると、そう簡単に信用するわけにはいかない。

写真はジャンクを詰め込んだ廃棄パソコン。ケースを元に戻し、3,150円でメーカー処分してもらう予定。

Fmv080524

2008年5月25日 (日)

パソコン置換

日曜日だが、無人の事業所でパソコンの入れ替え作業。ウズ丸が大会だというのに、夫婦そろってパソコンのお相手。
パソコンを3台、17'LCDを4台納品して176,400円なり。パソコンはFUJITSU FMV-C620(Celeron2.5GHz+メモリ512MB)、17'LCDは先日のIO-DATA LCD-A175VWだ。
代わりにパソコン3台と17'CRTを3台引き取ってきた。これが重いのなんのって…。こちらは処分料として25,200円。
パソコンもディスプレイも古いだけで完動品。再セットアップして0円で処分できそうだ。

春季大会

ウズ丸は春季大会。地区1位の対TMBC戦だけ目標を決めた。

  1. ギャンブルで速攻をかけること。
  2. ボールマンの近くを通るときボールに抱きつくこと。

(1)は、味方がリバウンドをとりそうなら速攻に走るというものだ。だが、リバウンドが確実に取れそうな場面はなく、うまくいかなかった。
(2)は何度か成功したようだ。中には自分のパスをインターセプトされ、それを奪い返したのもあったみたいだが。

ツノ姉とツノ丸の二人は草バスケ。それぞれに新しい技をいくつか教えてみた。部活で変なクセがついたので、それも修正した。
ツノ丸は週末にバスケの大会があるそうだ。中学生になって初めての大会だ。3年生と一緒にプレイする機会はあるのだろうか。

2008年5月24日 (土)

液晶ディスプレイ

17'LCD(17インチ液晶ディスプレイ) IO-DATA LCD-A175VWが届いた。さっそく納品に行こうと思っていたが雨で断念。
行きはパソコンと箱入り17'LCDが4セットだが、帰りはこれが古いパソコン4台と17'CRT、さらにページプリンタと17'LCDの空き箱に変わる。軽トラックで雨に当てて運ぶわけにはいかない。
IO-DATA LCD-A175VWはスピーカー内蔵。デスクにスピーカーがいらないのでありがたい。海外メーカーならもっと安い製品もあるが、近くのショップで修理に出せないのは困る。

ウズ丸が柔道で足を痛めたので、バスケの練習を休ませた。明日はバスケの春季大会だが、ちゃんとプレイできるだろうか。

2008年5月23日 (金)

納品

某事業所にノートパソコン DELL Vostro1000とワイヤレスマウスのセットを2組納品。価格は147,000円。CPU:Athlon64X2-1.9GHz、メモリ:1.0GBとなかなか高速。
FUJITSU FMV-6667SL5の廃棄処分を依頼された。こちらはいつもの4,200円。

納品すると、WordやExcelがインストールされていないことに驚いていた。Officeを買うと1本につき2-3万円かかる。
幸い、廃棄処分にするパソコンにOffice2000が付いていたので、それをインストールした。1台はインストールしたが、2台目は「違法コピーなのでそちらでお願いします」と言って帰ってきた。

夜、中学生3人を連れて、S中で草バスケをした。
OSKvsABCでやったら、1QTで10得点を記録するQTもあったが勝つことができず、今日も全敗だった。

2008年5月22日 (木)

修理

FMV-CX620を修理して、Windowsを再インストール。
CPUはCeleron2.5GHz、ただしメモリが256Bしかない。メモリを増やせば納品できるのだが。

DELLのノートパソコンが2台届いた。明日、納品する予定だ。

2008年5月21日 (水)

パーツ調達

名駅のパソコンショップで80GBのHDD@4,800円を購入。

先日、引き取ってきたパソコンを、メーカーで廃棄処分してもらうための申請をした。パソコン本体が1台とディスプレイが2台。
パソコン本体は3台引き取ってきたのだが、大型PCの中に小型PCを詰め込んで1台にした。
インターネットで申請して、実際に引き取り完了まで、いつも一週間以上かかる。今月は倉庫が廃棄パソコンでいっぱいだ。

ついでにネットで安い小型PCを物色。FMV@5,800円を4台落札した。メモリ256MB、HDDは40GBだ。CPUはAthlon2000+となっていたが欲しいのはパーツだけ。

2008年5月20日 (火)

納品

某事業所にFMV-C620と17'LCDを納品。50,400円なり。
パソコン本体を2台、17'CRTを2台処分するというので、4,200円×4。ディスプレイを4,200円で引き取ってくるのはサービスだ。メーカーに処分依頼すると確実に4,200円かかるわけで利益はない。

この事業所には、そこそこ高速なパソコンがあるのだが、最近、メールの窓が開いて速度が遅いという。
メールなんて使っていないはずだけど…と思って調べると、古くて期限切れになったMcAfeeが「ナントカカントカでメールが送信できませんでした」と表示していた。
CDから最新版のMcAfeeをインストールすると、ウィルスに感染していることが判明した。
そんな話をしていると「私のも以前…」とか「ぼくのも最近…」と、続々とパソコンが持ち込まれ、事業所内の4台のパソコンがウィルスにやられていることが判明した。今時、ウィルス対策ソフトをインストールしていないなんて…。
ウィルスの駆除もできないようなので、後日、Windowsを再インストールすることになった。高くつきますぜ。ま、罰が当たったんだね。

納品した17'LCD(17インチ液晶ディスプレイ)の在庫が尽きたので、IO-DATA LCD-A175VW@20,500円×4を発注。修理中のFMVとセットで納品するつもりだ。

2008年5月19日 (月)

洋蜂

私は野生のミツバチを飼っている。ニホンミツバチというのだが、その巣箱の一つが、セイヨウミツバチに乗っ取られてしまった。
殺すのもかわいそうなので、引き取ってくれる人を募集したところ、引き取りに来てくれる方が見つかった。なんと浜松から取りに来てくれるとか。
写真はセイヨウミツバチに乗っ取られてしまった巣箱。
Youbachi080511

修理→納品

朝から某医院から出動要請。インターネットに接続できなくなったとのこと。
現地でそのパソコンを確認すると、そのパソコンというのがFMV-6866SL5+17'CRTだった。
修理できないこともないと思うが、ここでさらに修理代を払うくらいなら、このタイミングでパソコンを置換してはどうかと勧めてみた。

トントン拍子に話が進んで、車にFMV-C620と17'LCDを50,400円で納品。パソコン本体と17'CRTを処分するので処分料として4,200円×2、さらにスイッチングHUBとケーブルも交換して4,200円なり。

2008年5月18日 (日)

パソコン修理

FMV-C620にWindowsXPを再セットアップした。
再セットアップすると、WindowsXP/SP1だった。WindowsUpdateをかけ、SP2、SP3を順にインストールしなければならない。これがまた時間がかかる。1台を再セットアップするのに3時間はかかる。

午後から草バスケ。その間にも2台のパソコンをWindowsUpdateした。

2008年5月17日 (土)

またまた楽天

先日、楽天オークションを非難していたのだが、その理由がわかった。出品すれば100ポイントプレゼントというキャンペーンをやっているのだ。楽天は確信犯だった。
二つ目からは10ポイントなので、あひるの空を11冊出品すると200ポイント。なるほど。
その日、実はイラガラセレアなアイテムがあったので本当に落札してみた。すかさず送金。
すると、一週間たってから…

> 残念ながら出品者が期限までに商品の発送をしなかったため
> 落札がキャンセルとなりました。

きっと本当に落札されるとは思っていなかったんだろう。
まあ、こんなキャンペーンをやってる楽天が悪い。普通にオークションをやっている人たちの迷惑だ。

楽天といえば、野球の楽天イーグルスが久しぶりに勝ったので、楽天でバッシュを買った。
楽天イーグルスが買った翌日はポイント2倍なのだ。
サッカーのヴィッセル神戸が勝った翌日もポイント2倍。両チームがそろって勝つとポイント3倍。
ただしポイント3倍の日を待っていたら売り切れてしまう。何しろ神戸は今月に入って一度も勝っていないのだ。
楽天もこういうキャンペーンばかりなら大歓迎なんだけど。

2008年5月16日 (金)

オニヤンマ

夕方、いつもなら草バスケに出かけるところだが、今日は遠いS中学ではなく、すぐ近くのN中学にお邪魔してバスケをさせてもらった。
N中学はすぐ近くなので、中学生6人が練習に参加した。これから毎週金曜日と日曜日は、N中学の体育館で練習させてもらおうかな。

今日の仕事もレゴブロック。レゴブロックには、普通に手に入るパーツと、そうでないパーツがある。
プラモデルのようにセット売りされているレゴの中には、レアなパーツが混じっていて、マニアはそのレアパーツを手に入れるために、何千円もするセットを買うらしい。ネットオークションでは、レアパーツが抜き取られたレゴセットがたくさん売られている。

私もそんなレゴセットの中から「ヘリコプターの羽根」を落札した。確か380円だった。
ヘリコプターの羽根を使って、トンボを作ってみた。胸を黒いブロックで作りたかったが、そんなブロックは持っていない。

トンボが止まっているのは、鉄球を転がすためのカラクリ。レゴブロックにも少し慣れてきた。てゆーか、トンボでかすぎ。
Oniyanma080516

2008年5月15日 (木)

ボールを転がしてみた

いきなりピタゴラスイッチを作るのは無謀なので、ボールをとりあえず転がす仕組みをレゴで作ってみた。
忘れないようにCADで設計図を保存し、ついでにCGとして出力。

実際に組み立てて平らなところに置き、赤いスロープにボールを置くとボールが転がり始める。ボールはビー球より少し大きな鉄球を使った。鉄球は廃棄処分になったパソコンのマウスを割って取り出すのがおすすめ。
止まるか止まらないかという絶妙のバランスで最後まで転がるのだが、それを可能にしているのがコーナーに配置された赤いブロックだ。わずかな段差を利用して加速する仕組みだ。この仕組みを考えるのに一晩かかった。

鉄球がレゴのレールを回ってから下に落ちると、鉄球が小さなバスケットボールにスイッチして、バスケットゴールにシュートされる…というところまで作ってみた。
今のところ、鉄球以外はすべてレゴブロックだ。CGのヤシの木だってもちろんレゴブロック。

Crazymable080516

2008年5月14日 (水)

レゴ注文

Yahoo!オークションで落札したレゴブロックが届いた。
それを使って作品を作っていたのだが、思うような形のブロックがなくて苦戦。似たような色のブロックに変更するなど工夫して作っていたが、いつものように挫折してしまった。
作るのをあきらめたわけではなく、足りないレゴブロックを1,500円分注文した。

2008年5月13日 (火)

ノートパソコン注文

DELLでノートPCを2台注文。単価は55,000円くらいだが、ここに送料、消費税が加わると、59,000円くらいになる。
誤ったパスワードでログインできなくなっている間に、クーポン(割引パスワード)の使用期限が過ぎていたが、問題なく割引されるようなので予定通り購入した。

DELLのパソコンは中国製なのでとても安い。だが今回のパソコンは、WordもExcelも入っていないし、届くのに2週間もかかる。

日中、打ち合わせのため名古屋に出かけたので、ビックカメラでワイヤレスマウス@2,980円×2を購入。ノートPCと一緒に納品することになっている。

2008年5月12日 (月)

うざいシュート

ツノ丸と1on1をやっていたら、金曜日に教えた技をさっそく使っていた。
私は、着地と同時に反転しながら飛ぶか、着地前に反転するように教えたのだが、ツノ丸は反転しながら空中でシュートを打つことが多い。
空中での確率は2/4。私もリバウンドに飛んでいるので、ブロックすることはできなかった。もう少し練習したらおもしろい技になりそうだ。

もう一つ。ツノ丸はフックシュートを片手で打つようになっていた。ドリブルからずっと片手だ。空いた手はずっとガードハンドとして使われているので、ひじょうにブロックしづらいシュートになる。

2008年5月11日 (日)

再生パソコン

ゴールデンウィーク前に処分依頼されたパソコン4台を処理することにした。
富士通のFMVが4台。CPUは2.0~2.5GHzと、まだまだ使えそうな性能だ。処分料4,200円をもらっているが、これくらいのパソコンなら廃棄処分にしなくても再セットアップして転売できる。
ただし廃棄処分を依頼されたパソコンなので、どこかが壊れている。今回はHDDが壊れているのが3台、CDドライブが壊れているのが1台だった。メーカーでも修理できるのだが、見積もりをとったら買った方が安いと言われたとのこと。

新品のHDD@5,000円を2台追加。メモリが256MBしかないパソコンが2台あったので、メモリを1台にまとめて512MBとした。
3台共、CPUはPentium4-2.66GHz、メモリ512MB、MicrosoftOfficeも入っている。仕事用に使うなら、まったく見劣りしないスペックとなった。
メモリもHDDもなく、CDドライブも壊れているパソコンが1台残った。これはメーカー処分に出してもいいが、おそらくこれくらいのパソコンならYahoo!オークションで売却できる。
再セットアップの間、今回取り外したHDDも含めて、たまっていたHDDを10台ほど分解した。1台につき10分ほどかかるが、再セットアップ中は暇なので、すべて分解することができた。

引き取ってきた事業所から、ノートパソコンの発注があった。DELLにノートPCを2台発注しようと思ったら、誤ったパスワードを6回入力したとかでログインができなくなった。再度、ログインできるのは23時間後らしい。なんて面倒な…。

2008年5月10日 (土)

レゴ収集

Yahoo!オークションでレゴブロックを大量に購入。ショップではなかなか手に入らないパーツを買い集めた。

そういえば楽天でもオークションをやっている。
楽天には、あんしん取引というシステムがあって、楽天が仲介することで、売り手が匿名で安全に取引ができるらしい。
出品されているものを見ると、コミックスが1冊100円とか10円なんていうものがある。落札すると強制的に宅急便で送ってくれるのだが、送料は740~1,470円もかかる。
これは買い手にとっては罠みたいなものだ。どこかのオバハンが、子供の古着やオモチャやマンガを山のように出品している。たとえマンガ1冊が50円でも、送料は各々740~1,470円なのだ。楽天のあんしん取引はシステム上、同梱不可。つまり同じ売り手から、まとめて買っても個々に送料がかかる。

たまに、だまされた人が入札しているのを見かけるが、楽天がシステムを改良すべきだと思う。

2008年5月 9日 (金)

草バスケ

草バスケに中学生三人を連れていった。
今日はマークを外して裏からのシュートを何本か決め、速攻もかなり走ることができた。だが決めたのは2本だけ。ファウルも二つもらったが、左手のレイアップに挑戦して外しちゃったとか。

何人かの人たちが中学生にいろんな技を教えていた。
私はリバウンドと同時にシュート態勢を作るコツを教えてみた。リングを背に、ボールに飛び付きながら反転してシュート態勢を整え、着地と同時にシュートを打つような感じだ。私が試合中に必ず使う技だ。
相手チームの人も試合中、この技に挑戦していたが、一度もシュートが入らなかった。そんなに難しいシュートではないのだが、高く飛ばないのがコツ。
ファウルなしでブロックするのは難しいので、チビにはおすすめの技だ。

2008年5月 8日 (木)

農業好きな姉弟

ツノ丸は自分の畑を持っている。
今はイチゴ畑になっているが、夏に備えてシシトウを植えた。
ツノ姉はプランターで大好物のレタスを育てている。
ウズ丸は姉や兄のマネをしたくてしかたがないが、
何を植えていいのか思いつかないので、
結局、勝手に生えてきたアサガオやら、
ハムスターの食べ残しのヒマワリを育てているようだ。
写真はツノ姉が育てているレタス。

Retasu080512Retasu080509

 


2008年5月 5日 (月)

田植え中止

今日は田植えの予定だったが、雨のため中止。
レゴブロックの勉強をすることにした。レゴはカネがかかるオモチャだが、ゲーム機とゲームソフトの組み合わせよりはずいぶんマシだ。

レゴブロックはYahoo!オークションで大量に売られている。中古パーツを買えば、かなり出費を抑えることができる。
また、今年のイベントが終わった後、解体したブロックを保存しておき、翌年のイベントで使うことにすれば、費用は半額に抑えられる。
それを見越して、今年は半額だけ自腹を切ることにしよう。
この二つの作戦を使えば、レゴブロックの出費は1/4に抑えることができそうだ。

いいトシをしてレゴブロックなんて…という人も多いと思うが、最近のレゴはなかなかすごい。

2008年5月 4日 (日)

強化キャンプ

県のバスケの強化キャンプを見に行った。中学バスケの地区1位同士が戦うらしい。
ツノ丸たちの地区1位は、MYKや34Jといった選抜チームの3人が所属するS中。3人はそれぞれの選抜チームでは一番大きいのだが、その子たちが大きく見えないようなCを擁する大型チームだ。
相手はとても小さい、いや、たぶん普通のチームで、全ポジションがミスマッチだった。だがスクリーンアウトがしっかりとしていて、基本に忠実なバスケでS中を下してしまった。いい試合を見せてもらった。

帰り道、ウズ丸が見たいと言っていた長太の大楠を見に行った。樹齢1000年(推定)、幹周り8mだったかな。
写真には大木を見上げるウズ丸が写っているが、ほとんどわからないと思う。

Kusu080504

2008年5月 2日 (金)

レゴ遊び

発注していたレゴブロックがようやく届いた。
赤いブロックが多いので、ザリガニを作ろうとしたが、頭を作っただけで挫折した。
今度は、黄と黒のブロックで、マルハナバチを作ろうと思ったが、おなかを作っただけで挫折。
くやしいので合体させてみたが、まったく意味不明。

今度はbasketballを作ってみた。まあまあ、うまくいった。色が変だけど、茶色のパーツは高かったので買えなかった。今は質より量が大切なのだ。

続いてバスケットゴールに挑戦した。リングやネットは10個も買ってある。ボードは白くしたいところだが、黄色のブロックしかない。土台はザリガニ君の頭をばらして作った。支柱は角度や高さが自由に変えられるようにしてみよう。

やっべえ。すっげえ楽しい♪

2008年5月 1日 (木)

選抜練習

ツノ丸を中学校まで迎えに行き、夕食を食って急いで選抜練習へ。
中学は徒歩通学。校区の端に住んでいるので通学には20分以上かかる。選抜練習の会場も、これまた遠い。歩いて帰ってくると間に合わない。まあ、遅刻してもいいことにはなっているんだけど。

今日はやたらと1on1を仕掛けていた。失敗も多いが、まあ仕方がないか。上級生相手にレッグスルーやバックチェンジを使いまくるので、ダブルチームでつぶされる場面が多かった。
前回の試合の反省点は一通り修正したようだ。パスが届かない速攻がなくなったし、ピンチのときはボール運びを手伝うことも覚えたようだ。ヘルプに行ったとき、ゴール付近ならファウルを狙うようになった。空振りばかりだったが。

バックターンがイマイチだ。ターン直後のドライブ…というか体当たりがないので、ダブルチームに来たときに困ってしまう。
パスフェイクを使わないこともダメだな。たぶん知らないのだろう。明日までに直しておこう。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

最近のトラックバック