« 練習試合 | トップページ | みんなでコーチ »

2008年4月26日 (土)

ツノ丸レゴ

ツノ丸は明るいうちはバスケ、暗くなるとレゴで遊んでいる。夜、自分で組み立ててプログラムしたロボットを持ってきた。
世界のナントカという芸人のように、人が数字を数える。すると3の倍数と3が付く数字のときだけアホ…じゃなかった近寄って来るというロボットだった。

プログラムはどうやって組むのかと思って、開発ソフトを見せてもらった。ループ(繰返し)命令もないのにどうやって同じことを繰返すことができるのか聞いてみた。すると、待機命令があって、それを置くと動作を続けたまま待機するとの回答だった。

さらに「C言語と同じようにループ命令でやるとこんな感じ…」とか言いながら、目の前でループ命令のプログラムに修正した。

初日から、思っていたより使いこなせているようだ。私が仕事で使うまで好きに遊んでいればいい。とか言いながら、あとで使い方を教えてもらうハメになったりして…。

これじゃ、どっちかが必ずアホになってるのでわかりづらいような…。

« 練習試合 | トップページ | みんなでコーチ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/20618123

この記事へのトラックバック一覧です: ツノ丸レゴ:

« 練習試合 | トップページ | みんなでコーチ »

最近のトラックバック