« ウインターリーグ | トップページ | 1年生大会 »

2008年3月21日 (金)

マラソン大会

昨日、ツノ丸とウズ丸は、某食品会社の主催するマラソン大会に参加した。
三重県はオリンピックや県の市町村対抗駅伝で、県全体が盛り上がっている。参加者は募集していた1,000名を大幅に上回り、抽選で1,500名が選ばれたそうだ。

朝から土砂降りで大会は中止かと思ったが、雨天決行となっているので現地入り。ひどい雨だが、お構いなしに大会は開催されるらしい。

ウズ丸は3年生男子にエントリー。
雨なので応援もせず、体育館の中でウズ丸が帰ってくるのを待っていた。ずいぶんたってから、ウズ丸が「みんな速すぎ~」と、笑いながら走って戻ってきた。体中泥だらけ、肌には芝生の枯れ草がたくさんついている。ひどい雨でトラックの芝生が田んぼのようになっていて、足が重くて大変だったという。雨の中、泥だらけで走るのは楽しかったようだ。結果は2.0kmを9分24秒、34/172位だった。初めての大会にしては上出来。

続いてツノ丸。こちらも参加者が多そうな6年生男子にエントリー。6年生女子の3倍の人が並んでいた。
ツノ丸は最初から全速力で先頭集団について行く作戦。入賞を狙うなら、終盤、力尽きても、それはそれで仕方がないと考えた。
だが、いざレースが始まると、本当に速い子たちには全速力でも追いつけないことが判明。トラックを一周して競技場を出るときも短距離走のような速さ。先頭集団もできず、ツノ丸は既に30位以下だった。

陸上部をなめてました…ごめんなさい。

競技場の外で順位を上げ、再び競技場に戻ってきたときには15位くらい。その後、トラックで陸上部のラストスパートに次々と抜かれてゴールした。結果は20/103位、記録は3.0kmを12分20秒だった。

兄弟どちらも、体力的に余裕があっても、スピードについていけなかったそうだ。
特にウズ丸は長いジャージを着て走らせてしまった。この土砂降りでは、水を吸ってすごく重かっただろう。気付いてやれなくてごめん。そのことを兄にきちんと伝えた君は偉い。

土砂降りの雨の中、どたばたするのはとても楽しかった。バスケや柔道のいい練習になった。参加費がいらないばかりか、たくさんの賞品まで…。これからカレーはS社のやつを買うことにしよう。

Shohin080321

« ウインターリーグ | トップページ | 1年生大会 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/11583910

この記事へのトラックバック一覧です: マラソン大会:

« ウインターリーグ | トップページ | 1年生大会 »

最近のトラックバック