« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

フックシュート

ツノ丸とツノ姉が1on1をしていたのだが、ツノ姉は右手でフックシュートが打てないようだ。春休み中にちゃんと打てるようにしておきたい。
ツノ姉が練習中、ウズ丸がボール拾いをしていたのだが、生意気にシュートにあれこれ注文を付ける。
そんなに言うならやってみろと、試しにやらせてみた。中学生の高さのリングなのに、ウズ丸は左右を普通に打ち分ける。フックシュートが打てるのは知っていたが、ゴールを背にした状態から、左右どちらでも空中で回ってシュートが打てる。
いつも独りでツノ丸のマネをしていたが、いつの間にかこんなことができるようになったらしい。

朝、先日のマラソンの様子がテレビで放送されていた。ツノ丸とウズ丸が兄弟そろってインタビューを受けていたし、走っている様子もよく映っていた。男子20位のツノ丸と、女子の上位陣が一緒に走っていたからだが…。

その後にメールが入った。Y女子は準決勝敗退に終わったそうだ。残念。

2008年3月29日 (土)

webサイト納品

依頼されていたwebサイトの納品。とはいっても、ただアップロード゙するだけ。料金は14万円程度かな。
あとはビデオテープで持ち込まれた映像をDVDに変換する作業。ビデオデッキをセットするのが面倒だったが、すぐに終わった。その勢いでツノ丸のケータイや、DSLiteでも再生できるようにしてみた。

全国大会、Y女子は二日目も勝ち、なんとか決勝トーナメントに進出した模様。

2008年3月28日 (金)

草バスケ

今日はよそのチームにお邪魔して草バスケ。
帰りが遅くなるため、いつもは子供は連れていかないのだが、ツノ丸は春休み、ツノ姉たちも顧問の先生が全国ミニで部活は休み。そんなわけで、草バスケに子供たちを連れていった。
私が所属する草バスケチームはO会、ホームコートはAプラザだが、時々、S中OBの練習に参加させてもらっている。ツノ丸にバスケでも教えようと思っていたのだが、今日は社会人チームABCとの練習試合だった。

ツノ丸たちは反対側のコートで練習。みんなにダンクやアリウープを見せてもらっていた。
S中OB+O会vsABCという組み合わせで試合をしたが、まったくいいところなく完敗。私は2QT出たものの、走り負けてしまった。これじゃ子供たちへのお手本にはならない。
来週も同じ組み合わせで練習試合がある。なんとか一矢報いたい。

全国ミニ、Y女子はまず1勝。明日も勝って、無事に決勝トーナメントを目指してほしい。

2008年3月27日 (木)

812SHで遊ぶ

ツノ丸のケータイに画像や動画、音楽を入れるのは難しそうだ。とりあえず私がデータを入れる方法を考えることに。

画像は簡単。812SHの画面は320×240ドットなので、そのサイズの絵を用意するだけ。飼っているウサギの写真などを指定フォルダに入れるだけだった。
次は動画を実験。3gp形式なので、SUPER(C)というソフトで変換したらうまくいった。
音楽は苦戦した。aac形式のはずだが、定番のiTunesで変換したaacファイルはうまく再生できなかった。ツノ丸が持っている唯一のCDは、はむつんサーブの青嵐(サイン入り)だ。この曲をどうしても聴きたいというので、携帯動画変換君で変換したらうまくいった。
このソフト、本来は動画を変換するためのソフトだが、音楽データにも利用できる。拡張子が3gpになっても気にしなくていい。

春休みの間に、ツノ丸はこの手順を覚えなければならない。写真はSUPER(C)の動作画面。変換に成功したパラメータを画像で残しておく。

Superc

2008年3月26日 (水)

買い物

今日は名古屋でお仕事。仕事の前にビックカメラでいろいろ物色。

ケータイをパソコンに接続するUSBケーブル@980円、ケータイの単3電池アダプタ@990円、SONYのエナジーループ×4本@1,580円を購入。

名駅のソフマップで売られていたデジカメが安かった。PowerShotA5x0@14,800円、PowerShotA4x0は12,800円だった。どちらのシリーズも、うちで使っているが、ひじょうに使いやすい。
最近はやりの薄型カメラでもないし、手ブレ補正もないが、安くて使い勝手がとてもいい。値段も安いし自由研究には最適だと思う。
買おうかとも思ったが、今はいらないだろうということで思いとどまった。

2008年3月25日 (火)

ケータイ

ツノ丸のケータイを買いに行った。
SoftBankのケータイは、ホワイト学割で、たとえ小学生でも学生なら基本料がゼロ。基本料が不要なので、電話をかけなければ維持費は数百円。
維持費はツノ丸が払うというので、じいちゃんが卒業祝に買ってくれた。本体は12,800円-5,000円(キャッシュバック)、デジカメを買うより安いかも。
MicroSD/1GB付属、ストラップが1,100円だった。
毎日、うちでバスケをやっている子供たちが、赤外線通信でいろんなデータを送って、てきぱきと設定を済ませてくれた。

2008年3月24日 (月)

新聞記事

新聞で先日のマラソン大会の記事を見つけた。
地方版なので県内の入賞者だけが載っている。3位×6学年×男女=36人が載っているはずだが、載っていたのはたったの12人。残り24人は県外からの参加者ということになる。どうりで速いはずだ…。
チラシでは県内の小学生を募集したが、申し込みさえすれば誰でも参加できたようだ。

ツノ丸の理論によると、ウズ丸が毎年10位づつ順位を上げていけば、6年生で入賞できる。ばかばかしい理論だが、バスケをやっていればそのうち速くなるだろう。ちょっと楽しみだ。

2008年3月23日 (日)

1年生大会

朝から中学バスケの1年生大会を見に行った。
ツノ丸の先輩たちは、三つの中学に分かれて進学したが、二つの中学が準決勝に進出していた。
とはいうものの、バスケ部にたった一人づつ。孤軍奮闘という感じだった。
チームによっては、中学からバスケを始めた四人を率いて、スローインもボール運びも攻撃もすべてをこなしていた。いくらなんでもそれは疲れるだろう。
そろって準決勝で敗れてしまったが、来年はツノ丸もあんな感じになるのだろうか。

夜は草バスケだ。最近は中学生がたくさんやって来る。今日は、H中の#4、それにN中の#4、#5。久しぶりに見たH中の#4は、半年で10cm近く背が伸びていて170cmを超えていた。
ポジションもFに転向させられたそうだ。
ツノ丸と1on1をしていたが、すっかり高いゴールに慣れたツノ丸に手を焼いていた。ドライブからのフックシュートは今も健在。

2008年3月21日 (金)

マラソン大会

昨日、ツノ丸とウズ丸は、某食品会社の主催するマラソン大会に参加した。
三重県はオリンピックや県の市町村対抗駅伝で、県全体が盛り上がっている。参加者は募集していた1,000名を大幅に上回り、抽選で1,500名が選ばれたそうだ。

朝から土砂降りで大会は中止かと思ったが、雨天決行となっているので現地入り。ひどい雨だが、お構いなしに大会は開催されるらしい。

ウズ丸は3年生男子にエントリー。
雨なので応援もせず、体育館の中でウズ丸が帰ってくるのを待っていた。ずいぶんたってから、ウズ丸が「みんな速すぎ~」と、笑いながら走って戻ってきた。体中泥だらけ、肌には芝生の枯れ草がたくさんついている。ひどい雨でトラックの芝生が田んぼのようになっていて、足が重くて大変だったという。雨の中、泥だらけで走るのは楽しかったようだ。結果は2.0kmを9分24秒、34/172位だった。初めての大会にしては上出来。

続いてツノ丸。こちらも参加者が多そうな6年生男子にエントリー。6年生女子の3倍の人が並んでいた。
ツノ丸は最初から全速力で先頭集団について行く作戦。入賞を狙うなら、終盤、力尽きても、それはそれで仕方がないと考えた。
だが、いざレースが始まると、本当に速い子たちには全速力でも追いつけないことが判明。トラックを一周して競技場を出るときも短距離走のような速さ。先頭集団もできず、ツノ丸は既に30位以下だった。

陸上部をなめてました…ごめんなさい。

競技場の外で順位を上げ、再び競技場に戻ってきたときには15位くらい。その後、トラックで陸上部のラストスパートに次々と抜かれてゴールした。結果は20/103位、記録は3.0kmを12分20秒だった。

兄弟どちらも、体力的に余裕があっても、スピードについていけなかったそうだ。
特にウズ丸は長いジャージを着て走らせてしまった。この土砂降りでは、水を吸ってすごく重かっただろう。気付いてやれなくてごめん。そのことを兄にきちんと伝えた君は偉い。

土砂降りの雨の中、どたばたするのはとても楽しかった。バスケや柔道のいい練習になった。参加費がいらないばかりか、たくさんの賞品まで…。これからカレーはS社のやつを買うことにしよう。

Shohin080321

2008年3月20日 (木)

ウインターリーグ

ツノ姉たちがバスケの大会をやっていたので見に行った。
ウインターリーグの最終日、大雪で試合が延期になり、こんな時期にずれ込んでしまったのだ。
午前中、準々決勝に勝ってベスト4進出。会場に着いたときには、準決勝のハーフタイムだった。ハーフでは同点だったが、じわじわと点差を広げて勝利。
午前中にCが負傷したことと、#5のGの足がつったことが気がかりだ。

決勝戦。主力二人を欠き、1QTは13-0と大差を付けられた。その後は攻め方を変え、じわじわと点差を詰めたが届かなかった。
結果はBリーグ(12チーム)準優勝。
Aリーグにはまだ強いチームがたくさんあるが、昨年、1勝もできなかったチームが見違えるようになっていた。

ツノ姉はPGとしてそれなりに機能していたが、悪いところもたくさん見つかった。

  • 腰が高い。プルバックが浅い。
  • 速攻のときにドリブラーを追い越さない、左右に開かない。
  • スクリーンにかかった後、目がボールを追ってマークマンを見失うことが多い。

家のゴールも中学生の高さに合わせたし、春休み中はツノ姉を少し直してみたい。
Junyusho080320

2008年3月18日 (火)

帯交換

道場では帯交換があった。道場では学年によって帯の色が違うので、春になると帯の色が変わるのだ。
ウズ丸は昨年、飛び級で一つ上の帯をもらっている。そのため今年は色は変わらないと思っていたが、ちゃんと次の帯をもらって帰ってきた。
帯の色に負けないよう、県大会では優勝を狙ってほしい。

2008年3月17日 (月)

中学バスケ

庭のゴールを中学生の高さに上げた。バスケ部に入る予定の6年生や、隣の小学校の子が10人もやって来て、交代しながら3on3をやった。

ツノ丸はここ数日、1/3kmのダッシュをやっている。
初日は1本目が1分15秒、13秒、12秒、10秒、9秒と順調に記録を伸ばすことができた。
翌日は1分18秒、14秒、12秒。
翌々日は1分11秒、12秒、10秒。このあたりが限界か。

ウズ丸も走ると言い出したので計ってみたところ、1分29秒だった。ウズ丸は持久力もないので、長距離を走った方がいいと思う。

2008年3月16日 (日)

県大会

今日は柔道・団体の県大会があった。昨年は準優勝。今年こそは全国と思って臨んだ県大会だったが、結果はまたも準優勝。全国大会への壁は厚いな。
県大会には2チームがエントリーしたのだが、もう1チームもベスト8まで進んだ。こちらは軽量級の選手が中心だったが大健闘だった。

ツノ丸はクラブ卒業式で着る服を探して、店を回った。バスケのユニを着るつもりだったが、ジャージっぽいモノと組まないとどうもぱっとしない。
学校から原則、ジャージやジーパンは避けるようにと言われているので、いいネタを思いつかなかった。
ストリートダンスコンテストを見てから帰ってきた。

写真は準優勝カップ。来年はもっと大きなやつが欲しい。

Junyushocup080316

2008年3月15日 (土)

練習試合

市選抜は福井県まで遠征して練習試合だ。
今年度は一度も勝ったことがないチームが相手だ。今日も3試合すべて敗れた。
ツノ丸はすっかりバスケを忘れていた。速攻のタイミングも早いし、届きもしない位置まで走る。ゾーンプレスでボール運びをしくじったりといいところなし。これが小学生最後のバスケだというのに、情けない限りだ。

試合が終わると記念写真を撮ったり、相手チームの子にダンクを見せてもらったり…。帰り道は東尋坊を見物して帰ってきた。

ウズ丸は団の練習に行ってから、一人でタイムアタックをしていたらしい。1.0kmを4分48秒。なかなかいいタイムを出していた。
写真は相手の#4にお願いして、みんなでダンクを見せてもらっているところ。
Dunk080315

2008年3月14日 (金)

イソターネット三重

利用しているプロバイダがサーバの増強をした。それに伴い、メールソフトの再設定が必要だという。
サーバの移行期間中に、メールソフトの再設定をしないとメールが読めなくなるとか。だが最初の予定は、何かトラブルがあったようであっけなく延期になった。

今は二度目の移行期間だ。プロバイダからは設定すべきIDとパスワード、その手順などが送られてきた。
しかし、その内容がどう見ても間違っている。設定すべきIDでさえ間違っている。いい加減なプロバイダだ。
そのせいとは言わないが、メールの移行作業をしていたら、古いメールをすべて削除してしまった。
バックアップの最新は昨年の12月。1-2月分のメールはすべて紛失してしまった。バックアップはこまめに取ろう。

2008年3月13日 (木)

タイムアタック #7

タイムアタックはウズ丸が3.01.0kmを4分51秒、ツノ丸が3.01.0kmを3分52秒だった。
その後は二人共、将来のバスケ部予備軍とバスケット。暇だったのでレイアップを教えてみた。

2008年3月12日 (水)

タイムアタック #6

今日はバスケ団の練習日だが、体育館が使えないのでお休み。
ウズ丸は買ったばかりのマイDSで遊びたいらしい。1.0kmを5分以内で走ったらDSで遊んでいいことにした。すると4分47秒で帰ってきた。
ツノ丸は友達の家で友達7人とバスケット。帰ってきてからのタイムアタックは、1.0kmを3分49秒。

ところで、うちにあるゲームは、英語漬けと脳トレだけなんだが、いったい何が楽しいのだろう。どうみても、パソコンで遊んだ方が楽しいと思うのだが。

2008年3月10日 (月)

タイムアタック #5

ウズ丸は1.0kmを5分18秒、5分3秒。ツノ丸は3分55秒。
目標タイムになるまで、タイムアタックという方式。

隣市までウィルス対策ソフトを更新に出かけた。代金は4,200円なり。

2008年3月 9日 (日)

キノコの総会

某菌学会の総会だった。総会が終わったら宴会。キノコ料理が並ぶ。
宴会のテーブルに並んだキノコは、シイタケ、エノキタケ、マイタケ、エリンギ、アラゲキクラゲ。
珍しいところでは、ハタケシメジ、コウタケ、シモコシ、ハナイグチ、ホシアンズタケ。

最近はトリュフ入りの食品が多いので、テーブルには関連食品もちらほら。本当にトリュフなんて入っているのかどうか怪しいのだが、ちゃんとかどうか顕微鏡で確認しているので間違いない。

ところで、中国産のハナイグチのビンには謎のキノコが入っていた。イグチの仲間は、傘の裏が網目になっているのだが、真ん中の一本はあきらかに違う。ヒダになっているのはキヒダタケ(毒)くらいなんだが。
Kinoko080209

2008年3月 8日 (土)

タイムアタック #4

ウズ丸は1.0kmを4分56秒、5分x秒。
ツノ丸は1.0kmを3分56秒、ツノ姉は4分32秒だった。

2008年3月 7日 (金)

フォーム修正

ツノ丸のタイムが伸び悩んでいるので、実験的にフォームを少し修正した。
アップなしでのタイムアタックは1.0kmを3分56秒。
ウズ丸は柔道の練習日なので、走らずにとっとと昼寝をした。
今日も中学生が一人やって来たので、ツノ丸は中学生相手に1on1をした。そのままだと、たいして練習にならないので、苦手な技だけで攻めることにした。

2008年3月 6日 (木)

タイムアタック #3

ウズ丸は1.0kmを5分4秒、目標の5分まであと少しだった。
昨日、ウズ丸は念願のNDS(Nintendo DS/Lite)をお年玉で買った。そこで、5分を切らないとNDSは開封させないと宣言してみた。記録は…4分51秒。できるなら最初からやればいいのに(笑)。ようやく目標の5分を切ることができた。
ツノ丸は1.0kmを4分9秒、4分7秒とやや頭打ち。2本目くらいで4分を切って欲しいところだが、なかなかうまくいかない。
3本目でエンジン全開なんていってたら、バスケの試合では間に合わない。

この時期、卒業式の準備で中学生は体育館が使えない。暇な中学生が遊びに来たので、みんなで2on2をしていた。

2008年3月 5日 (水)

タイムアタック #2

卒業式が近いので、小学校の体育館が使えない。団の練習がないので、今日は1.0kmのランニングを何本か走った。
ウズ丸は、1.0kmを5分22秒、5分21秒、5分3秒。
ツノ丸は、1.0kmを4分11秒、3分58秒。

風が強くてあまりタイムが伸びなかったが、走るにつれてタイムが伸びるということは、アップが足りないということだ。
ツノ丸がようやく4分を切った。次はウズ丸が5分を切らないといけない。
昨年の優勝タイムは、3年生が2.0kmを6分59秒。入賞すら届かない…。

2008年3月 4日 (火)

webサイトの更新

先日作ったwebサイトの更新。背景が白とか、目がチカチカするような色使いはしないでくれとのこと。好きな色を選んでもらうため、色見本サイトを紹介したのだが、見当も付かないとの返事だった。いったいどうしろと…。

ツノ丸は1.0kmを4分3秒。ウズ丸は柔道の練習があるので、今日はお休み。

2008年3月 3日 (月)

タイムアタック #1

ウズ丸は今日も軽くランニング。
今度の大会は2.0kmなので、長い距離を走らせるより、スピードを上げたい。今日からランニングは1.0kmだけにしよう。
結果は1.0kmを5分1秒だった。2.0kmを9分台に乗せるだけなら、あと少しだ。

ツノ丸は昨日の草バスケのせいで、まだ筋肉痛が残っている。ランニングは禁止しておいたのだが、ウズ丸を見て走りたくなったようだ。1.0kmだけ走りたいと言うので走らせてみた。
タイムは1.0kmを4分12秒だった。たった1.0kmのタイムとしてはかなり遅い。こんなタイムしか出せないなら、まだ無理をしない方がいい。

2008年3月 2日 (日)

○山大会

来年度は子育連(子供会育成会連合会)の役員に当たっている。今日はその初会合があった。ツノ丸は卒団したものの、通り道なので体育館に落としていった。

ウズ丸は朝から柔道の大会。団体戦は宿敵のS道場に勝って優勝することができた。今回の団体戦は4年生以上なので、ウズ丸は個人戦だけ。
ウズ丸は投げられないだけのつまらない柔道をしていたようだ。一本を取られることもないが、一本を取ることもない。何もできずに、3回戦敗退だった。2年生の頃を思い出す。
これでは、いつまでたってもうまくならない。

2008年3月 1日 (土)

納品

午前中はパソコンを納品。富士通 FMV-610E+VL-1530Sという組み合わせだ。
スペックはCPU=Celeron2.3GHz、メモリ=256MB、HDD=40GB。このパソコンは、どこかの事業所で廃棄処分を依頼されたものだ。HDDが壊れていたが、他の部分は異常がなかったので、HDDだけ交換して納品した。料金は34,650円なり。

ツノ丸とウズ丸はバスケの卒団式。午後からの親子バスケに参加し、夕方からまた草バスケ。
草バスケにはツノ丸と中学生3人が混じっていたので、大人は楽ができた。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近のトラックバック