« 里子 | トップページ | 無事に帰宅 »

2008年1月 3日 (木)

薪割り

私が伐るのはホダ木として使える木だ。根元の直径が20cmくらいのコナラが理想だが、残念ながら山にはそんな都合のいい木ばかりが生えているわけではない。
たとえば木を倒す方向に生えている木は、先に伐採しておかないといけないし、山道をふさぐように生えている木もジャマなので伐る。
伐った木は、なるべく引き出して薪にしている。太い木はあまり伐らないので、薪割りをすることはあまりない。
写真は一日の作業で出た薪。40cmと30cmの長さに切りそろえて、薪棚に積み上げる。薪棚にきれいに積み上げると、薪ストーブを使う人たちに売れてしまうのだが。
Maki071230

« 里子 | トップページ | 無事に帰宅 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(ё_ё)
はじめまして…
私のブログにコメントいただいてたのに
気が付きませんでした。
スミマセン( ^.^)( -.-)( _ _)
市島でのお正月は、どうでしたか?
今年は、穏やかな天候に恵まれたので
ヤギさんたちも、ご機嫌でしたよ
機会がありましたら、遊びに来てくださいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/9635923

この記事へのトラックバック一覧です: 薪割り:

« 里子 | トップページ | 無事に帰宅 »

最近のトラックバック