« 県大会予選 #1 | トップページ | ヤギの味 »

2007年12月16日 (日)

県大会予選 #2

冬季大会の決勝戦。相手は今年やたらと対戦するUMBCだ。うちのチームはゾーンプレスが苦手。いつもUMBCのプレスの前にボールを運べずTOを連発する。

そこで試合前のアップのときに入れ知恵。ガード陣はプレスが得意な連中にマークされている。ツノ丸も同様。だったらPGやツノ丸が速攻で前線に走ったらどうなる?ゾーンプレスをかけるガードを2枚もはがせば、ボールを運ぶ選手がダブルチームをかけられることはない。

今日も監督から、ツノ丸は花道を使えという指示を受けていた。
ツノ丸はしつこいほど花道を使うが、これがうまくいって少し点差を詰めた…と、思ったら残り19秒でパスキャッチのミスで2点を奪われる。バカすぎ。残り時間を考えたら、プレスされて当然なのに。前半を終えて数点を追う展開になった。

ドライブ専門のツノ丸が今日はなぜかミドルシュート。今月に入ってから、ずっとミドルシュートを練習していた甲斐があって、今日はきれいにミドルシュートを打っていた。シュートが外れても、花道がリバウンドを拾って入れ直してくれた(笑)。
ミドルシュート専門のPGにはドライブのコツを教えてあった。ドライブしろと言った覚えはないのだが、今日はツノ丸と中身が入れ替わったかのようにドライブする。
これには相手チームもかなり混乱しているようだ。ディフェンスがミスマッチに見える。

4QT、逆転に成功するが、その直後に花道がファウルアウト。残り2分半で5点リード。
ツノ丸にボールが回るがドライブせずに、パスを回した。またボールが回って来たが、またもパス。時間帯を考えるとまだ早いが、もしかしてディレイドオフェンスなのか…? と、思っていたら、30秒オーバータイムの笛。
ツノ丸のパスは、ディレイドなんかではなく、ただの弱虫だった。シュートクロック20秒でドライブしなかったツノ丸はバスケやサッカーには向いていないと思う。

UMBCはこういう場面に慣れている。ディフェンスがオールコートプレスに変わり、前線でもプレスされるようになる。するとTOを連発。じわじわと点差を詰められて、とうとう逆転されてしまった。残り1分を切って1点差だ。
UMBCとしてはディレイドオフェンス…という場面だろう。だがなぜかシュート。ラッキーなことに、またオフェンスのチャンスが回ってきた。ここでも中身が入れ替わったPGがドライブ。ファウルをもらってフリースローになった。ここで2本を決めれば初優勝だ。
だが中身が入れ替わったので、フリースローもツノ丸のように1本しか入らない(笑)。同点となり延長戦へ突入した。

延長戦もオールコートプレスにたじたじ…。負けてしまった。4QTの最後やOTは、体力的にも押されていた感じ。
とりあえず県大会=全国大会予選の切符は手に入れた。
今年の春、うちの団が全国大会予選に出られると思っていた人はどれだけいたのだろうか。

« 県大会予選 #1 | トップページ | ヤギの味 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

県大会出場おめでとうございます!
隣の試合を応援していて、あまり見られませんでしたが、
それでも保護者さんたちの白熱してる感は、十分伝わってきました。
彼が花道くんかな?あ、あの子がツノ丸くんかな?と楽しませてもらいました。^^
ホント大きい子ですね!うらやましい・・・

うちの男子も、最後にミラクルを見せてくれ、応援しずぎで
声はかれかれ、頭はがんがん、それでもとっても感動的な
試合でした。
子供たちのおかげで、いい経験をさせてもらってます。
何か、スポーツってすごいなぁ~。

KOHさんのブログは、バスケ音痴の私には何が書いてあるのか
?????で、コメントするのもおこがましく・・・
↑も何が言いたいんだか・・・ごめんなさい^^;

バスケネタは一種の備忘録なんですよ。
まずかった点をメモしておいて、次までに直そうと思っています。
でも、弱虫はぜんぜん直らないので困っています。

全国大会!!
夢のような響きです。<苦笑

素晴らしいですね^^
でも、それだけの練習を重ねてきた結果ですよね。

コメント、ありがとうございました。
とても心強く思いました。

私は指導者ではなく、一保護者なので、ミニバス自体、あまり詳しいわけではないので、難しい話はわからないのですが、それでも下手は下手なりにも、ヤル気を見せて頑張って、努力することを諦めないでいてほしいのですが、一年の息子はかなり気分にムラがあり、指導者の方の手を焼かせてる、申し訳ないありさまです。

それでも、昨日より今日。今日より、明日。
少しずつ、一緒に成長していけたら、と思っています。

1年生の男の子なんてそんなもんですよ。
5年後には今の姿から想像もできないほど、すごい子に育ちますから。ホントに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/9451193

この記事へのトラックバック一覧です: 県大会予選 #2:

« 県大会予選 #1 | トップページ | ヤギの味 »

最近のトラックバック