« 伐採 | トップページ | 練習試合 »

2007年12月19日 (水)

高専ロボコン2007

年末になるとテレビで高専ロボコンをやっている。今の時期は、地区大会が再放送されている。
今年の競技は相手が持つ旗をすべて奪うというもの。
毎年、地元の鈴鹿高専はあまり強くないのだが、鈴鹿高専Bの風鈴鹿山(ふうりんかざん)は、操縦者の動きがそのままロボットに伝わるというものだった。なかなか面白い。
ベスト4止まりだったが、アイデアが評価されて審査員推薦枠で全国大会に進んだ。全国大会の結果も知っているが、ネタバレになるので書かないことにする。

高専ロボコンは映画にもなっている。その名はずばりロボコン。主演の長澤まさみはかわいいぞ。

ツノ丸はなぜかロボット好き。お年玉でサーボモータを買ってしまうくらい。プログラミング能力が足りないので、まだ回すこともできないが…。来年くらいには何とかなるかな。
中学生にもなってfor文も書けないようなら山に捨てるから。

« 伐採 | トップページ | 練習試合 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/9484072

この記事へのトラックバック一覧です: 高専ロボコン2007:

« 伐採 | トップページ | 練習試合 »

最近のトラックバック