« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ヤフオクで電飾

ヤフオクでは中国製の安い電飾がたくさん売られている。「クリースマス - イルミネーション」あたりで検索するといい。
巷で売られているLED電飾は、LED100球で3,000円以上するが、ヤフオクのはたいてい中国製の粗悪な電飾なのでずいぶん安い。防水加工と記載されていても信じてはいけない。「雨に当たっても錆びるだけ」なんていう仕様である。

今年の相場はLED200球の電飾が1,500円くらい。
ところがオークション終了間際になっても、数百円のままのショップがある。たとえば、宝○箱、LUCKEY ISLAN*(f*kumarushop)、やけ○ぱち、○富豪…
こういった業者にはサクラがいる。取引履歴が少ないIDが入札している。そして誰かが入札すると、自動入札で値段を釣り上げる。
相場を知らない人や、初心者がサクラと入札バトルの末に落札するのを狙っているのだ。ようするに釣りである。
慣れている人はハナから無視するので、大半はサクラが数百円のままオークションが終わる。相手もショップ名を変えて出品するが、扱っている商品は同じだし、取引履歴がほとんどない人が入札するので、慣れている人にはばればれである。
ちゃんとした業者には入札が集中するし、常識的な値段が付くのですぐわかる。

ちなみに、私が今年買ったのは、緑LED100球@110円×4、白LED(8mm)100球@900円×10、白LED200球@1,000円、青LED200球@1,300円てなところ。
一つ落札しても、三つ落札しても送料は同じ1,300円なので、ついでに安いものをいろいろ買った。
内容は、64MBminiSDカード@100円×2、投網@100円、かご網@100円、LEDライト@100円…。投網は使ってみたくてうずうずしている。

2007年11月29日 (木)

かけ足記録会2007 #1

ツノ丸たちの小学校では、この時期に二度、かけ足記録会が開催される。ようするにマラソン大会だ。
ツノ丸もウズ丸も、昨年はすべて1位だったし、今年はかもしかマラソンに参加するくらいだからと、すっかり油断していた。

帰ってきたツノ丸に順位を聞くと、まさかの3位だった。
先頭集団3人でずっと1位で走っていたが、ラストスパートで抜かれたらしい。そりゃ一緒に走っていればそうなって当然だ。ツノ丸はそもそも足が遅い。
というわけで、作戦を立ててやることに。

  • 最初から全力で走って引き離すこと。
  • ストライドを大きくとること。

まあ、この二つだけ守れば何とかなるだろう。でも、本当は作戦くらい自分で立ててもらわないと困る。
ウズ丸は2位だった。まあ、こっちはどうでもいいや。好きなように走れ。

2007年11月27日 (火)

山林の手入れ

今月に入ってから、天気がいい日は、毎日のように山林の手入れをしていた。
だが今日になって衝撃的な事実が判明。なんと場所が違っていたのだ。今までせっせと他人の山林をきれいに掃除していたのか。
これで二度目である。うちの親父の記憶力はまったくアテにならないことを再認識。
今回は中日本道路ナントカ(?)の人に案内してもらったので間違いない。

山林の手入れはイチからやり直しだが、一ついいことがあった。新しい山林にはコナラの木がたくさん生えているのだ。
一番大きな木は直径50cmもある。今年はこれを伐ることにしよう。この木があればシイタケのホダ木を10本と、薪ストーブ用の薪を一冬分確保できるだろう。
ちなみにコナラの木は、伐っても切り株から芽が出てまた木に育つ。

大木なのでチェーンソーを使わずに伐るのは無理だ。チェーンソーを使うのは久しぶりなので修理に出すことにした。週末には間に合うだろうか。

2007年11月26日 (月)

パソコン保守×3

某給食屋のパソコン2台に、ウイルス対策ソフトをインストールした。ソフトの代金が2,100円、そして作業料金が2,100円×2だった。

続いて、某病院に中古のルータを納品した。オークション入手価格の2倍、12,600円で納品したのでずいぶん利益が出た。だが1年以内に壊れたら、うちが責任を持って交換しなければならない。中古なので妥当かと。

某医院の作業。先日納品したPCの調子が悪いとのこと。渡されたメモには次のようなことが書かれていた。

  • CD-Rが焼けない。
  • 焼いたCD-Rがイカレる。
  • フラッシュメモリがイカレる。
  • フロッピーがイカレる。

とにかくどんなメディアもイカレる。恐くて使えないとのこと。
調査するとCD-ROMドライブ内蔵のPCだった。CD-Rが焼けないのは当然である。
焼いたCD-Rがイカレるというのは読めないということらしい。CD-Rだったら読み出せるが、使っていたのはCD-RWだった。そのドライブでは対応していない。CD-Rに書き込む機能を持ち合わせていない以上、焼いたCD-Rをイカレさせる能力もない。ただの勘違いだ。
フラッシュメモリは、いつも「ハードウエアの取り外し」を使わず、好きなタイミングで引き抜いていたらしい。モノも古いし、そんな使い方では壊れて当然である。
最後のフロッピーディスクはどうやらイカレていたが、古いフロッピーの寿命だと思う。新しいフロッピーディスクを使えば問題はない。
特に作業もなく、ただ調査しただけで作業料2,100円だった。

2007年11月25日 (日)

スーパーチャンプル

今日はナガシマスパーランドで、スーパーチャンプル 夢のオールスターまつりというのが開催された。人気ダンサーがたくさん出演するので、整理券を配布するという。私も朝から並んで手に入れた。

ツノ丸は朝、整理券をもらって、それからバスケの練習に行き、14:00からショウを見るつもりだった。
だが整理券には「12:30に来い」と書いてあるではないか。それならそうと最初から告知して欲しかった。練習をさぼるわけにも行かず、整理券は紙くずになった。

はむつんサーブとか、ひとりでできるもんとか、無名の心とか、TOZAWAを生で見たかった…。

2007年11月24日 (土)

パソコン修理

中学の同級生が家にやってきた。ノートパソコンがイカレたので修理して欲しいとのことだが、結局、修理はできなかった。
代わりに小型のパソコンが欲しいというので、FMV-C300を売ることにした。某事業所から処分を依頼されていたパソコンである。Deron1.3GHz、メモリ256MB、OSはWindowsXP、MicrosoftOfficeがインストールされている。HDDが不調だったので、新しいものに交換した。21,000円なり。
処分料でHDDを買ったので、21,000円がそのまま利益になった。

2007年11月23日 (金)

裏返しレイアップ

ここのところツノ丸は、ドライブのコースを変える練習をしている。
ドリブルしている側にボールを持ち上げるが、そちらはフェイクで、その反対の方向に一歩踏み出し、逆の手でレイアップを打つ。うちでは裏返しレイアップと呼んでいる。
先日のツノ丸動画でも二度ほどやっているが、成功率も高いし、シュートをブロックされてもほとんどがファウルだ。
ツノ丸はこれを毎日、100本ほど練習している。

そういえば以前にも、動画を公開したことがある。ツノ丸が小学4年生の頃だ。
学年は違うが、ウズ丸は当時のツノ丸と同じ年齢になっている。ウズ丸もそろそろ同じようなドリブルができるようになってほしい。
まだレッグスルーが精一杯で、バックチェンジすらできないようだが。

2007年11月20日 (火)

豆炭

寒くなってきたので、そろそろ部屋に暖房器具が欲しい。普通の電気ストーブはつまらないので、七輪で豆炭をたくことにした。
七輪が1,200円、豆炭12kgが1,000円だった。豆炭1個が60gだから、200個入っていることになる。毎晩10個づつ豆炭をたくと一晩50円、1袋が20日分だ。

七輪を使うには下準備が必要だ。まず七輪を外に出して火を着ける。豆炭はガスコンロで着火してから七輪に入れる。
火が回ると七輪の塗装が焼けて煙が出る。吐き気がするようなひどい匂いだ。そのまま数時間外に置いて、塗装を焼き終え、ようやく家の中で使えるようになった。

豆炭を4個、ガスコンロで加熱して真っ赤になったやつを入れる。煙も出ないし、なかなかいい感じ。1時間後、また豆炭を2個投入。まだあまり寒くないので、1時間2個くらいでちょうどいい。
豆炭の追加が遅れると、火力が落ちて次の豆炭に着火しない。これを不便と思うか、楽しいと感じるかは人次第。

Mametan071201

2007年11月19日 (月)

夏ミカン

私の祖父母が住んでいた家には、祖父母が死んでから誰も住んでいない。庭にはミツバチの巣箱が置いてあるので、住んでいるのはミツバチだけ。

その庭に立派な夏ミカンの木がある。
うちの畑には、温州ミカンはもちろん、八朔や甘夏、ネーブル、文旦まで植えてある。すっぱい夏ミカンなんて誰も食べるはずがない。
だから夏ミカンは青いうちに利用する。果汁をしぼって醤油と混ぜてポン酢を作るのだ。うちの鍋物には欠かせない味だ。

今日は夏ミカンでしめサバを作ってみた。いつものように塩でしめた後、酢と昆布と夏ミカンの果汁でしめてみた。こりゃうまい。絶品♪
やばいな、また体重が…。

2007年11月18日 (日)

電飾キチガイ

日本人は気が早い。仕事帰りの名古屋駅は、電飾で輝いている。毎年恒例のタワーズライツだ。ここ数年、なぜか仕事と試験点灯が重なっている。私はタワーズライツを見ると、ふつふつと対抗意識がわいて、私の体内にある電飾キチガイスイッチがONになるのだ。
普段は紅茶のティーバッグのホチキス針さえ分別するようなエコロジーヲタクだが、それとこれとは別である。

ところで、我が家で昨年使ったLED電飾は今年、仕事のイベントに使ってしまった。
少なくなったLED電飾を買い足さなくてはならない。早速、ネットオークションで新しい電飾を物色することした。
今日はまだ冷やかし気分だ。子供たちと笑いながら、冗談みたいな値段で入札を繰り返していた。
しかし、そのうち一つが落札に成功。通常、1,000円以上の値段を付けるLED電飾が、なんと110円で落札できてしまった。しかも4本。こいつは幸先がいい。

2007年11月17日 (土)

針金ぐるぐる

山の中で下枝打ちをしていたら、ケータイに電話がかかってきた。MRIが動かないとのこと。
某病院では、MRIで撮影した画像を大学病院に送る。こうすることで医師が病院にいなくても診断ができるという仕組みだ。どうやら通信関係の機器の調子が悪く、画像を送れない状態だという。とりあえず山を下りて、病院に直行した。

理由はわからないが、ルータのスイッチが壊れていた。押しても元に戻る。手でスイッチを押さえたままだと正常に動く。
原因がわかったので、テープを貼り、ワイヤーでぐるぐる巻きにして応急処置をした。

さて、新しいルータを買わないといけない。近くのヤマダ電機で安いルータを…とも思ったが、使われていたのは高機能ルータだった。
先方は「値段はどうでもいいので、とにかく急いで欲しい」とのこと。
何千万もするようなシステムの一部、1万円や2万円の差なんてたいしたことはない。同じ機種を手配することにした。

ネット通販を探してみるが、既に生産は終わっているようで新品は見つからなかった。
中古をネットオークションで探すと、同じ機種が2件見つかった。
数千円のオークションだが、急いでいるので相場の2倍くらいの金額で入札して、オークションを終了してもらった。
クレカ決済で送金して、あとは品物を待つだけだ。ちなみにぐるぐる巻き料は2,100円。

2007年11月16日 (金)

ツノ丸動画

先日の決勝トーナメントのDVDを子供たちと見た。
どこのチームも長身の花道を警戒していた。花道は徹底マークされ、ボールが入ってもなかなか前を向かせてもらえない。
チームはすっかり花道に頼るようになっていて、攻め方を忘れてしまったかのようだ。ツノ丸がゆっくりドライブしても、誰も合わせに入らないし、速攻に走っても気付いてもらえない。
結局、ほとんどの攻撃がツノ丸のドライブになった。ツノ丸はミドルシュートが苦手なのだ。
ツノ丸のドライブは、あまり止められない。止められたら、たいていファウルになる。

ツノ丸動画

残念ながら、この日のシュート成功率はいまひとつだった。ファウルはたくさんもらうが、フリースローは半分しか入らない。これでは負けてもしかたがない。

2007年11月13日 (火)

中学生と2on3

ツノ姉が友達を二人連れて帰ってきた。男子バスケ部の#6、#7だという。
そんなわけで、私とツノ丸で2on3をすることに。ウズ丸は柔道の練習で道場に行った。

男の子二人は足を開かずにシュートを打つ。この方がシュートが遠くまで届くが安定しない。ツノ丸の弱い押し込みで腰砕けになる。そのせいかシュート確率もイマイチだ。そしてシュートをながめるクセがある。ツノ丸にスクリーンアウトされたまま、リバウンドを私に拾われる。
ハンドリングもいまいち、ドライブからシュートを狙うのはツノ姉だけ。

1QT=15点というルールで4試合やったが全勝。QTで見ても12勝4敗と圧勝だった。
来年、中学校で一緒にプレイすることになるが、今のところ、リバウンド以外で負けるところはないと思う。

2007年11月12日 (月)

パソコンが死んだ

使っていたパソコンがイカレた。こういう事態を予想して、次のパソコンを用意してある。
Acer Aspire/M1100だ。CPUはAthlon3500+、メモリは512MB、OSなしなら3万円で買えるパソコンだ。
壊れたハードディスクからデータを引越して、新しいパソコンに必要なソフトをインストールするのに丸一日かかった。以前使っていたパソコンはSempron2200+、速度も速くなって快適になった。
インストールしたソフトは以下の通り。

MicrosoftOfficeXP、MicrosoftVisualStudio.NET、筆まめ、HomepageBuilder、TMPGEncXPress、PhotoshopLE、B'sRecorder GOLD、PowerDVD、
オンラインソフトは、秀丸エディタ、Firefox、Thunderbird、Lhaplus、iTunes、DVD Decryptor、GOM Playerあたり。

困ったことに、メールの設定がわからない。
MozBackupというツールを使って、古いパソコンからメールの設定をコピーしたが、いずれ何とかしたい。

2007年11月 9日 (金)

パソコン修理

うず丸の同級生のママが使っているパソコンが壊れた。
道場にウズ丸を迎えに行くついでに家に寄り、リカバリーCDで再インストールを試みるも、リカバリー直後から「ファイルが見つかりません」と出た。
というわけで持ち帰って修理することに。

内蔵のハードディスクを取り外して、ジャンクの10GBハードディスクを取り付けてリカバリーしたら復活した。代金は2,100円なり。

2007年11月 6日 (火)

ホームページ作成

某社のサイトをHomepageBuilderの試用版で作った。昨夜から作業し、どうにか朝までに完成させることができた。
完成したので、商品版のHomepageBuilder11を買ってきた。名前の通り、ホームページを作るソフトだ。値段は4,000円くらいだった。
ホームページと一緒にこのソフトも納品し、その後のメンテができるようにしようと思っている。ちなみに料金は5万円前後だ。

2007年11月 4日 (日)

キノコ観察会

今日はキノコ観察会に参加した。隣市から何人かのグループが来ていたので、案内をしながら歩いた。
私はキノコ研究会に入ってはいるものの、あまりキノコには詳しくないので、もっぱら植物について解説した。
キノコは40種類とまずまずの数が採れた。
ウズ丸とツノ丸も子供会行事が終わってから合流したのだが、山歩きの途中、ウズ丸がヤツシロランという腐生ランを手に持っているのに気付いた。貴重な植物で大手柄だが、すでにひっこ抜いている。

観察会が終わってから「生えていた場所に案内できたら100円やる」と言ったところ、山の中を迷うことなく歩いていく。
「ここにあるよ~」
確かに何十株も生えている。お手柄である。引っこ抜いた株を元の場所に戻して、山遊び。
ヤマイモのムカゴをたくさん採った。ムカゴ飯を作るつもりだ。

Kansatsukai071104

2007年11月 2日 (金)

里山作り

うちは小さな山林を持っているはずだが、その場所がよくわからなかった。大きな道路が通る予定があって、手入れをしてもムダだとも聞いていた。
今年の夏、その大きな道路の測量が入って、その場所がわかった。どうやら、うちの山林は道路にかからないようだ。

そうと決まったら山林の手入れだ。幸運にもすぐ近くまで車が入れる場所だった。広さはたったの400㎡だが、これだけあれば太さ20cmのコナラを、毎年数本伐り出すくらいはできるだろう。
コナラはドングリとしておなじみの木だ。シイタケのホダ木や、良質の薪として利用できる。伐採しても切り株から萌芽して、また大木に育つ。この方法は苗木を植え直すよりずっと早く育つため、、里山でよく行なわれている。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック