« Made in CHINA | トップページ | かぶった »

2007年9月27日 (木)

山猿塾

インターネットが普及する前、私はパソコン通信というものをやっていた。速度は遅いが、日本中の人たちと情報交換できるというのはありがたいことだった。インターネットでおなじみのNiftyも、当時はNifty Serv.と名乗り、大手のパソコン通信業者だった。

田舎暮らしが好きな人たちが交流するBBSがあり、私も顔を出していた。そんな中、青木慧(さとし)さんという人が、兵庫県氷上郡市島町(現:丹波市市島町)に土地を買った。
その場所を「山猿塾」と名付け、そこに小さな小屋を建てた。青木さんは、小屋に寝泊りしながら大きな家を建てた。自分で家を建て、鶏を飼い、田畑を耕しながら暮らす様子は、パソコン通信からインターネットへと形を変えながら、15年間も連載されている。テレビでも何度か紹介された。

昨年、青木さんの体にガンが見つかった。治療の様子もBBSに連載されているが、先日、余命も短いとわかったため山猿塾を処分することになった。
土地と家、田畑に池、鶏小屋や果樹園がついて1000万円だという。誰か買う人はいないだろうか。

« Made in CHINA | トップページ | かぶった »

自然」カテゴリの記事

コメント

山猿塾の買い手が見つかりました。
青木さんは、夫妻で滋賀県に引越しされました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/8156629

この記事へのトラックバック一覧です: 山猿塾:

« Made in CHINA | トップページ | かぶった »

最近のトラックバック