« 練習試合 | トップページ | サマーキャンプ »

2007年8月 5日 (日)

練習試合・二日目

今日も昨日と同じチームと練習試合。実力差もわかり、勝てないことはわかっている。試合に勝つより、ツノ丸やチームのレベルアップを目指したい。
昨日、体調を崩したGが休んで、今日は9人で戦うことに。

初戦はONT。昨日は1点差で勝ったが、今日はベスト5のPG不在。
1QT、今日はリードして終えた。2QT、今日はPG不在のため、ツノ丸がボールを運ぶが、差を詰められて、数点リードで前半を終えた。
ダブルチームでツノ丸のドリブルが止まるのが気になる。バックチェンジが失敗しているようだ。
今日は165cmのCがいるので、そこを使うことにした。ただし素人、いわば桜木花道だ。ターンすらできない。ゴールを背中にしてボールを持っても、足の向きを変えずにシュートを打つから入るわけがない。今回はリバウンドに専念してもらい、いつも通り攻めることにした。
ベスト5だと、ツノ丸はあまりボールを運ばず、代わりにドライブが多くなる。だが点差はじわじわと詰められる。だが4QT、うちの#7のPGが負傷退場して万事休す。数点差で負けてしまった。

昼休み、ツノ丸と1on1をしながら、バックチェンジの練習。斜め前に加速してからバックチェンジをすれば、確実に抜ける。花道にはローポストのコツのようにものを教えた。

2戦目、仲良しのAMBCが相手。
1QTは数点差、2QTはPG不在なのでツノ丸がボールを運ぶ。ドライブはすっかり警戒され、スローインのときからダブルチーム。だが昼休みに練習したバックチェンジも失敗がなくなり、そこそこ安定した。
花道にボールを入れる。身長が高いだけでなく、花道は高く飛べるのだ。しかもツノ丸はショットガン使い。ドリブルからのパスは止めにくい。
花道がポジションをとる前に、対角からパスを出すようにした。こうするとボールを受けたときに、勝手に体がリングを向いている。
パスはおもしろいように通った。だがシュートも花道だった。ゴール下のシュートでもめったに入らない(笑)。
だがこういう練習ができることは滅多にない。たとえシュートが入らなくても徹底的に狙う。
かなりの点差で負けたが、冬までにやっつけてやる。Cを使ったため、ツノ丸がもらったファウルはたった三つだった。

3戦目、本日最強のGGが相手。どう見ても勝ち目はないが、少しくらい慌てさせてやろう。ここはオールコートプレスとゾーンを使い分けるチームだ。
2QT、ツノ丸がボールを運び、Cが増えたため、数点差で終えた。オールコートの破り方は教えてある。切り替えられた直後をうまく叩けるかどうかだ。
後半、ゾーンで開始。ツノ丸はドライブを控え、ミドルシュートやティアドロップで攻撃。あまり入らないが、花道がリバウンドをよく拾ってくれるので助かる。だが拾ったあと、あせってツノ丸にアンダーパス(お願いパス)をしようとして、カウンターの速攻を決められることが多かった。そのうちうまくなるだろう。

何がきっかけなのかよくわからなかったが、スローインから突然、オールコートプレスがかかる。だがすぐにツノ丸がハーフラインに戻り、早めにパスを受ける。ゴール下はでかいやつしかいない。そのままドライブでシュート。勇気の勲章、カウント+ワンスロー。

相手も練習のつもりなのか、その後もオールコートプレスは続く。
だがハンドリングのいい#5と#7が、ハーフまで下がったツノ丸につないだらおしまい。
そこからは花道にパスもせずに1on2。でかい子はブロックを狙ってくるから楽勝。体当たりフックを止められるものか。

10点以上の差を付けられたが、昨日のようにリザーブのメンバーも出てこなかった。相手のベスト5相手に狙い通りの戦いができた。
二日間の6試合で、ツノ丸やチームは大きく成長したと思う。
地区大会で上位にいるAMBCも一緒に成長しちゃったのは、少々残念だが(笑)。

« 練習試合 | トップページ | サマーキャンプ »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

強いチームと対戦するのって
ホント勝ち負けより自分達の勉強になりますよね
(相手が対戦してくれればのお話ですが)
うちのチームも先週、中部一位のチームと練習試合を
して、(うちの)悪い箇所ををさらけ出された様です。
そこのキャプテンが身長がやはり170近くあるのですが
そのこはすっごく上手だった!
(キャプテンじゃアタリマエか。笑)
ここの花道君も立派に育てられては?

花道はうちの家の子ではないので、私では育てられませんが、
監督ががんばって鍛えてくれると思います。
花道には兄がいて、ハンドボールの県大会で優勝しています。
冬までに大化けしてくれるのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/7430326

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合・二日目:

« 練習試合 | トップページ | サマーキャンプ »

最近のトラックバック