« 個別指導 | トップページ | 青海杯 »

2007年8月24日 (金)

新技

ツノ丸は監督に教えてもらったドリブルをせっせと練習している。今までは美しいバックチェンジで進行方向を変えていたが、コースを押さえられるとボールを失うことがあるし、スピードを削られる。そこで体を先に動かして、体でボールを守りながらバックチェンジをさせてみた。見かけはちょっとカッコ悪くなったが、とりあえずドリブルを止められることはなくなった。

このバックチェンジを基本に、いろんな技を作った。ゴールとは違う方向に一歩加速してからバックチェンジとか、レッグスルーからのバックチェンジとか。
バックロールターンは元々大得意だったが、バックロールは遅いし、体力の消耗が激しい。レッグスルーとバックチェンジだけで前に向かおうという作戦。
プルバックすらあまり使わなくなって、オールコートプレスへの耐性はさらに上がった。

明日は青海杯だ。うちの団は弱いので地区外の大会は初めてだ。この大会だって上位チームの代理で出場するくらい。大会屈指の弱いチームだが、ドリブル芸人の意地を見せてほしい。

« 個別指導 | トップページ | 青海杯 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/7660120

この記事へのトラックバック一覧です: 新技:

« 個別指導 | トップページ | 青海杯 »

最近のトラックバック