« スポーツドリンク | トップページ | 県大会1位と練習試合 »

2007年7月26日 (木)

新技

ジャンプしてから打つのがジャンプシュート、ジャンプしながら打つのがジャンピングシュート。夏休みに入ってから、ツノ丸はこのジャンピングシュートに取り組んでいる。
精度も高くなってきたので、この夏はかなり得点を稼げるのではないかと思っている。

今日は、このジャンピングシュートを生かすために、ディフェンスの間を縫うようなドリブルを教えてみた。空いた場所に走り込むのではなく、抜いた敵を背中に置くために使わせてみた。ディフェンスを背中に置いてシュートを打てば、スクリーンアウトされないからね。

ツノ丸が勝手に覚えた変なシュートもなかなか効果的だ。ドリブルから片手でボールを持ち、そのまま投げるようにシュートを打つ。ティアドロップというらしいが、これもフックと同様、ひじょうにブロックしづらいシュートだ。
1on1ではあまり役立たないが、普通の試合ではかなり使えそうだ。このシュートはファウルをもらえないのが残念だが。

« スポーツドリンク | トップページ | 県大会1位と練習試合 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

ジャンピングシュート
これが決まるとすっごくカッコいいですよね!!
男の子のプレーはホント技ありばっかりで
見ていても飽きません。
(最近女の子ばかり見ているのでつくづくそう思う・・・)
機会があったらつの丸君のプレーみたいな(生で)

チームには、ツノ丸よりうまい子がたくさんいるので、
そっちを見た方が勉強になると思います。
ツノ丸のバスケは、バスケを知らない人が教えた変なバスケなので、マッチアップした相手はやりにくいみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/7289564

この記事へのトラックバック一覧です: 新技:

« スポーツドリンク | トップページ | 県大会1位と練習試合 »

最近のトラックバック