« 優秀選手賞 | トップページ | 通知表 »

2007年7月18日 (水)

選抜練習 #6

久しぶりの選抜練習。サマーキャンプin奈良に向けた練習が始まった。
私は仕事の関係で、途中から様子を見に行った。
レギュラー9人とそれ以外に分かれての練習だったが、すぐに3人が外され、たった6人の練習に。
6人のスリーメンはほとんど休みがない。かなりキツイが、5人がPGだけあって淡々と進んでいく。シュートを外すこともないし、10本連続の10本目でも、団の1本目よりずっと速い。

ツノ丸は、スリーメンで走るのを加減するクセがあるようで、リードパスをうまくキャッチできない。自チームではリードパスが来ないが、ここでは…というかバスケでは、リードパスが常識だ。もっと走るくせをつけたい。
ドリブルも弱いし、休憩時にはボールを下からすくい上げるようなアホドリブルをしていた。
10cm以上も背が高い子にマークされているのに、ディフェンスを背中に置いてボールを受けようとしている。体当たりでやっつけてから受ければいいのに。
パスを受けてからも、ターンしてフックならいいのだが、ドライブでバックロールは意味不明。体当たりしてから1ステップフック、270度ピボットターンからのフックがほしい。
左右に開いてリバウンドに強い子を外に引きずり出していたのは評価できるが、味方がシュートを打つ前に、引きずり出したディフェンスを外へスクリーンアウトしておきたい。
あとは、ドリブル中のフェイクに、もうちょっと顔の動きを加えると成功率が高くなる。
来週までにはすべて直すつもりだ。

« 優秀選手賞 | トップページ | 通知表 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

サマーキャンプin奈良
チビの所属しているチームも参加を検討しましたが・・・
費用の関係で断念しました↓
チビは4年生、6年生までには
一度は、参加したいキャンプだと思っています。
確か、去年は 群馬県から 太田強戸が参加したと思います。

優秀選手賞おめでとうございます!ってここのコメントに書くことじゃないですね。

選抜さんとうちのチーム、今度練習試合するみたいですよ~
まだ、うちの監督から発表はないんですけど(だからこれは極秘情報です)選抜の監督さんがボクたちに言ってたらしいです。今日、中体連の会場で・・・

何卒、何卒、お手柔らかに・・・

ちなみに私はその日夏祭りの盆踊りの練習で、どうやって抜け出そうか、思案中です。

盆踊りの練習は「踊りは自信あるから休みます」と…。

盆踊りだと鹿島一声浮立(かしまいっせいぶりゅう)って曲が好きです。ふだん持ち歩いているMP3プレイヤーにも入れてます。
昔は盆踊りのハシゴもしてたし、盆踊りなのに宙返りとか入れてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/7197032

この記事へのトラックバック一覧です: 選抜練習 #6:

« 優秀選手賞 | トップページ | 通知表 »

最近のトラックバック