« 蜂蜜しぼり | トップページ | 中間審査 »

2007年6月26日 (火)

山菜と鶏肉

しまった。バスケと柔道に夢中ですっかり忘れていたが、春の山菜シーズンが終わっているじゃないか。

私は山菜を自分で採ることにこだわってはいない。自然破壊は嫌い。
おいしい山菜はたくさんあるが、たとえばオオナルコユリだったら、アスパラガスを食べれば同じ味。ゼンマイなんて市販品と味は同じだし、ワサビの茎にいたっては、山で採るより販売されているやつの方が絶対にうまい。
タラの芽やフキのトウは、そこらに生えているので採ってくる。数百メートル歩けば、食べ切れないほど生えている。ワラビはちょっと遠くまで行かないといけないが、それでも車で5分も走れば生えている。ここらへんのはちゃんと食べた。

食べ逃したのはギョウジャニンニク。山で採ってこようという気はない。ネット通販で買えばいい。だがそのシーズンを逃してしまった。しかたがないので生ではなく、醤油漬けを注文した。
こいつに手作りのうまい味噌(※1)を付け、塩をふった焼き鳥と一緒に食べるのがうまい。

せっかくなので、鶏肉もうまいやつを探してみよう。ちゃんと育てた名古屋コーチン…と思って探すと、いいサイトが見つかった。
のびのびと育った名古屋コーチンはうまそうだ。早速、注文しようとしたが、このサイトには掲示板があった。書き込みを読むと、ヒヨコも売ってくれるらしい♪

かくして、食欲はどこかにとんでしまい、ヒヨコだけを注文してしまった私であった。うちにも食べごろの鶏がいるのだが、ペットなので食べたりしない。

※1. 自分の手作りではない。年に一度、蜂蜜と物々交換して手に入れる。

« 蜂蜜しぼり | トップページ | 中間審査 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ひよこを頼んじゃうKOHさんって
( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん
きっとそれも情が沸いて
ペットにしちゃいそう。
私は原形を見ると食べれないだろうな

娘が絶対食べちゃダメって反対しますから。
肉を食べられなくても、メスは玉子を産んでくれますから。
もうこれで、玉子は買わなくていいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/6932060

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜と鶏肉:

« 蜂蜜しぼり | トップページ | 中間審査 »

最近のトラックバック