« あじさい杯・初日 | トップページ | 小内巻き込み »

2007年6月17日 (日)

あじさい杯・二日目

あじさい杯二日目。子供たちは朝から旅館で騒いでいて、監督に大目玉を食らった。罰としてランニング1時間を命じられたらしい。
ツノ丸は、部屋の子とまったりと過ごしていたので命拾い。みんながランニングしている間、二人で試合をずっと見ていたそうだ。
レッグスルーからバックチェンジして、ドライブに入る子がいたので、その子を観察していたらしい。ツノ丸もこういうフェイクは大得意だが、試合ではあまり使わない。失敗したら監督にしばかれる(笑)。

この日、1位トーナメント初戦で敗れ、3位決定戦を勝って3位(/12チーム)となった。観戦していないので詳しいことはわからない。

ツノ丸の自己申告によると12得点。4試合各1QTずつと、ファウルアウトした子の代役で2分間プレイした。
ツノ丸のお家芸、ドライブからのカウント+ワンスローは二度成功したらしい。たった二回とはいえ、レベルの高い試合でできたのはよかった。もらったファウルの数は調査中。
速攻なのに逃げるようにフックシュートを打った。監督にも注意されたらしい。
4試合目でワンフェイク入れたときにトラベリングを犯した。
速攻でパスをつないでアシストができた。速攻で2番手になっていることが問題のような気もするのだが、本人は満足しているらしい。

今回は3-4QTをゾーンプレスで崩した。140cmもないG陣が一斉にプレスをかけるのだが、一度、誰かがファウルアウトした試合があった。ツノ丸が代役で入り、きちんと機能したらしい。相手のプルバックを予想して、後ろからボールに抱き付くのがうまくいったらしい。

とても楽しい大会だったようで、にこにこで帰ってきた。試合を重ねるごとに成長しているのがわかる。ゴールデンエイジってすごいなあ…。

« あじさい杯・初日 | トップページ | 小内巻き込み »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

すごく、レベルが上がっていてうらやましい・・・
うちの息子は、働かず&動かずです。

来年もあじさい杯に行きたいな~~~

あれこれ相手の出方を考えて
こなす試合って見ていても面白いですよね
子供の成長、私も感じられる時がくるのでしょうか
(お兄ちゃんも娘も・・)

→Mikiティさん
来年のあじさい杯は、ツノ丸が卒団するので、うちはお休みかな。
ウズ丸は来年4年生なので、選抜入りはないと思いますが、
2年後、3年後には、MikiティさんちのY君とマッチアップできるかもしれません。

→れおんさん
長男君は中学でバスケ部に入ったのでしょうか。
とりあえず彼女ができたあたりは、立派に成長した感じが…。
うちはそっち方面に関しては、まったく成長が見込めません(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/6847881

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい杯・二日目:

« あじさい杯・初日 | トップページ | 小内巻き込み »

最近のトラックバック