« 尚武館杯 | トップページ | 秒殺 »

2007年6月13日 (水)

選抜練習 #4

団の練習を早退して、選抜組とウズ丸は市選抜の練習に行った。
ウズ丸は市選抜に入ってもいないのに、堂々と体操や20分走、四角パスをやっていたらしい。
3メンのとこで監督に気づかれて、どけられていたが、その後もコートサイドで、立ったまま見学している度胸は素晴らしいぞ(笑)。
四角パスは左右共、100回ノーミスでやらなければならないが、ウズ丸はノーミスだったという。迷惑をかけなかったのは何よりだ。

監督が私を見つけて「今日が最後の仕上げや、ちゃんと見とけよ」と一言。ベスメンはチームとしての完成度が高い。それ以外の連中は、ツノ丸も含めてどうも息が合っていないが、まあ、1on1部隊なので、それはそれで…(笑)。

さて、今日も反省メモを作っておこう。
フェイクに引っかかって、ドライブで簡単に抜かれる。フェイクで足をそろえてしまうのがダメだ。足は必ず斜めにしたい。
ドライブで抜かれた後も良くない。マークしている相手を追うだけ。ヘルプが止めてくれた後、ダブルチームでパスを止めようとしている。そんなことをしても手間がかかるだけだ。。プルバックやロールした瞬間に、ボールを抱える動きが欲しい。

ここらは先日の試合で気づいてすぐに修正したが、それからちょっと日がたっている。ツノ丸はすっかり忘れているらしい。
だが不満そうな私の顔を見て、ツノ丸はようやく気が付いたようだ。途中から急にボールを奪えるようになった。ただし、ドリブルする側の手を狙っていないのが残念。まあ思い出しただけマシか。

パスをもらうとき、ポジションをとってから声を出している。動く前に声を出さないといけない。
スクリーンアウトでちゃんと腕を開いていない。パスをもらうときのシールもいまいち。
フリースローも少しフォームが崩れている。

うちも明日から、試合の前日までは最後の仕上げだ。1QTで5点とファウル三つは取りたい。

« 尚武館杯 | トップページ | 秒殺 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/6778346

この記事へのトラックバック一覧です: 選抜練習 #4:

« 尚武館杯 | トップページ | 秒殺 »

最近のトラックバック