« 春季大会 | トップページ | 納品 »

2007年5月21日 (月)

県大会

昨日、ウズ丸はバスケの春季大会を休んで柔道の県大会に出場した。県大会は3年生以上の大会なので、ウズ丸にとっては初めての県大会だ。
朝、ウズ丸に「お前はチビなんだから、とにかく速く動いて攻めろ。そして声を出せ。」と伝えて送り出した。

1試合目は、くじ運が良くて不戦勝だった。
2試合目、得意な内股をしくじったが、固めながら倒れ込み、固め技で一本勝ち。前回の大会から、すっかり得意技だ。
3試合目、うまく出足払いが決まって一本勝ち。
4試合目、まぐれの一本背負いで一本勝ち。これは今、特訓している技だが、練習でもなかなか成功しない。
5試合目、攻めに攻めて終盤まで優勢だった。だが、やはり経験が浅い。優勢なのになぜ攻める(笑)。調子に乗って、何もないところでつまづいて、足がそろった瞬間に投げられた。
初めての県大会はベスト8に終わった。ベスト8入りすると、来年のシード権を獲得できる。
表彰状をもらって、うれしそうに帰ってきた。

チーム成績も良かった。うちの道場は、4年生以上が大爆発。3位までに7人が入った。優勝して全国大会の切符を手にした子もいた。
団体戦での県大会準優勝が、まぐれでないことを証明できて、みんな大喜び。バスが道場に着いたら、そのまま近くの焼肉屋になだれ込んで祝勝会を開いた。

ところで、6年生は昨年の覇者が大会に出ていなかった。
その子はサッカーの市選抜チームに入っていて、サッカーの県大会(全国大会予選)のために、柔道の県大会(全国大会予選)を棄権したというのだ。
昨年、柔道は5年生個人の部で全国大会に出場し、今年は団体の部で全国大会に出場している。そして次はサッカーで全国大会を狙っているとは…。
前にも書いたが、サッカーの市選抜チームには、ツノ丸のサッカー団のキャプテンも所属しており、順調に勝ち進んでいるそうだ。

それはさておき、全国大会は愛媛県か…。こりゃ遠いな。

« 春季大会 | トップページ | 納品 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/6506689

この記事へのトラックバック一覧です: 県大会:

« 春季大会 | トップページ | 納品 »

最近のトラックバック