« ツノ丸の仕上げ | トップページ | 春季大会 »

2007年5月18日 (金)

仕上げ・二日目

小学校はフリー参観日だった。ウズ丸は体育館の授業なので、子供たちが入ってくるまで持参したバスケットボールでシューティング。
早く体育館に来たちびっ子にとって、ロングシュートは衝撃的らしい。ふふふ、カッコいいだろ。みんなバスケ部に入らないかい?

帰りはツノ丸を車に乗せて帰ってきた。家に着いたら早速バスケの練習だ。今日はテーマを決めて、ひたすら1on1を繰り返すことにした。

浮き球のパスと共にディフェンスが寄ってきた場合の1on1。
ドライブして逆サイドの味方にパスアウト。
バックロールからゴール下にもぐり込んでのシュート。
ドライブでディフェンスに体当たりを数回繰り返してからシュート。

最後の練習は特にタフだ。私がドライブのコースに入ったら体当たり、入って来なければシュートを打つ。これを繰り返すのだ。
とにかくインサイドの練習ばかり。ジャンプシュートも近いところばかり練習した。
インサイドに大きな子がいたら3ファウルくらいもらって動きを封じればいい。先日の練習試合で試してみたが、なかなかうまくいった。

ショットガンと遠投を少しやって、次はボードに当てたボールをタップ…と思っていたら、大粒の雨が降ってきた。
しかたがないので、つづきは家の中で座学。ボールをもらった瞬間に抜く技を教えてみたが、あまりうまくできなかった。
ところで、マンツーマンしか想定してないのだが、ゾーンだったらどうしよう(笑)。

« ツノ丸の仕上げ | トップページ | 春季大会 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/6471339

この記事へのトラックバック一覧です: 仕上げ・二日目:

« ツノ丸の仕上げ | トップページ | 春季大会 »

最近のトラックバック