« はむつんサーブ | トップページ | ビデオ研究 »

2007年4月 1日 (日)

練習試合

ツノ丸はバスケの練習を休んで、サッカーの練習試合に参加した。新監督の下での試合は初めてだ。
先輩たちが卒団したので、ツノ丸もようやく試合に出られるようになった。今日の試合は8人制。ツノ丸たち新6年生は10人だが、今日は選抜組が召集されているためエース級の二人が不在だった。

1試合目は、珍しくツノ丸がFWの位置に入った。
ツノ丸は当たりに弱いのでFWに向いていないが、味方のシュートをGKがこぼすと読んで、その位置に必ず詰める。そして本当にこぼしたボールをきっちり押し込んでGOAL。
持ち前の持久力で敵をとにかく追いかける。特にボール持った敵が後ろを向くと執拗にまとわりつく。バスケで教えられた「後ろを向いたPGはやっつけろ。」ルールを思い出す。いい感じだ。

2試合目は、左SHでプレイ。ここは定位置だ。
味方が中央でボールを持つと、左サイドラインを駆け上がる。足は速くないが、とにかくよく走る。スペースに走り込んで、味方のボールをワンツー気味に返す。まるで動く壁だ。
右利きの子は、左にワンツーができるととても楽。ツノ丸のような左利きの壁は便利だ。
SBからのボールを持ってサイドを駆け上がる。足は速くないが、得意技のリトルターンでうまく抜いてしまう。指揮を執る新監督もびっくりしていた。バスケでいうとバックロールターンだ。ツノ丸は左右どちらでも高速で回れる。

敵のカウンターを食らい、相手FWと味方GKが1対1という場面ができた。ツノ丸は必死に戻ってくるが、足が遅いので間に合わない。GKが抜かれたと思った瞬間、ツノ丸はGKの背後にスライディングしてクリアした。

ツノ丸は3試合目、4試合目も同じような調子でピッチを駆け回り、試合結果は3勝1敗だった。
ところで、うちの団は今年、全国を狙ってるという話を小耳にはさんだ。まじかよ…。

« はむつんサーブ | トップページ | ビデオ研究 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

練習試合の勝利おめでとうございます。
全国大会も対戦相手によってはうまく。。?

夢は大きい方が良いので頑張ってください!笑

サッカーはバスケと違って少年団の数も多く、クラブチームもあります。
全国大会出場は途方もなく大きな夢だと思います。
4年前は先輩が市選抜チームで全国大会に出場したのですが、そのときも柏レイソルJr.ユースに負けました。
昨年、女の子を含む6年生4人で県大会まで行けたので、6年生10人の今年なら…と思っているようです。
ああ、そういえばどこかの柔道部も同じことを考えていたっけ。
残念ながら、二人とも、本命のバスケで全国を目指せないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/5955343

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合:

« はむつんサーブ | トップページ | ビデオ研究 »

最近のトラックバック