« 冬の選抜練習 #13 | トップページ | FMV-C301vsC601 »

2007年3月 5日 (月)

打ち合わせ

某事業所が新しいパソコンを買いたいというので打ち合わせ。
新しくDELLのPCを1台購入し、既存のPC×2と合わせてLANを構築し、FileMakerを使うというもの。
話はとてもアバウトなのに、話の中にFileMakerのライセンスや価格のことが出てくる。いやな予感がしたので、稟議書を見せてもらった。
DELLの新しいPCとFileMakerPro8.5×3だけが計上されていた。しかもネットで検索して一番安い金額を書いたらしい。

自分で買って設置する気でしょうか(笑)。

そこにあるのは、DELLの広告に載っていたPCの価格だった。自分で買ってきて設置するならそれで構わないのだが、うちが買ってきて設置するなら利益ゼロ。
さらにこの既存のPCというのが古い。Windows2000やWindowsMe。いくら経理が厳しかろうが、これではFileMakerが動かない。
さらに、古いディスプレイやPCの廃棄に、4,200円×4台分のリサイクル料が必要ということも納得がいかないようだ。今は古いパソコンを埋め立てごみに出せる時代じゃない。
LANを構築するために必要なHUBもLANケーブルも一切計上されていない。作業料もすべてサービスと…。

見せてもらったDELLの広告によると、6万円程度のパソコンだった。安いが、税別、送料別、WordもExcelなし。仕事には使えない。オプションで用意すると結局、10万円はかかる。
中古パソコンは3万円、17インチの液晶ディスプレイを加えても5万円程度。だったら新品を買ってしまえと思ったようだが、世の中、そんなおいしい話があるわけがない。

結局、稟議書は私が書いて提出し、何の問題もなく通った。
経理が問題にしていたのは、値段の高い安いではなく、ずさんな内容だったのかもしれない。

« 冬の選抜練習 #13 | トップページ | FMV-C301vsC601 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/5590155

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせ:

« 冬の選抜練習 #13 | トップページ | FMV-C301vsC601 »

最近のトラックバック