« 選抜合宿・初日 | トップページ | ウインターリーグ »

2007年3月11日 (日)

選抜合宿・二日目

合宿二日目は、06:15に起床、06:30から練習開始。みんな筋肉痛らしい。入念にストレッチをやってから、フリーのシューティング。ツノ丸は普通のシューティングをしていた。トラベリング大王のくせに何をやってるんだ。ボールを投げてキャッチして、ボールの突き出しからドライブ、ジャンプストップシュートをさせた。ツノ丸は筋肉痛でホントはやりたくないらしいが。

朝食を食べて体育館に戻ると、隣市選抜が到着した。
コート半面でボールが三つの四角パスは、ごちゃごちゃしていて迫力だった。それからフリーのシューティングを少々。ツノ丸は突き出しからのドライブとジャンプシュートをしていた。

それが終わると練習試合。隣市選抜は市の2位以下のチームで構成されているのだが、この中の三人は特に大きくて身体能力が高い。中学生のようなプレイができる。身体能力が高くても1on1にこだわることなく、フリーの子にパスを回す。大声でゲームをコントロールする。鳥肌が立つほどわくわくする子たちだった。
ツノ丸は1QTから出してもらい、挨拶代わりのトラベリング。お前みたいなやつは、裏山でクマに食われてしまえ。ちなみに合宿所の裏山は鈴鹿国定公園。たぶんクマもいる。
トラベリングを犯したものの、朝からやっていた練習が別の形で出た。ドライブからのジャンプシュートを3本続けて決めた。
2QTはお休み。3-4QTにも出してもらったが、相手はベストメンバーなので手強い。さっきと同じようにジャンプシュートを狙うが、2本続けて落としてしまった。監督に「そんなプレイ頼んどらんわー」と怒鳴られて、いつものプレイに戻った。ドライブして抜いたらレイアップ(ファウルをもらってフリースロー)、抜けないときはフックショット。強引なシュートに見えるが実は得意なシュートだ。止められたときは、たいていファウルなので、あまり失敗した感じはしない。
試合は負けたが、楽しい試合だった。

2試合目もトラベリングを犯すが、果敢にドライブしていた。レイアップでファウルをもらいフリースローで得点を稼ぐ感じだ。フックシュートも決めていた。やはり試合は負けてしまったが、小学生とは思えないプレイは見ていて楽しかった。

その後、5年生以下の試合があった。のんびりした試合だが、審判は二人いるし、オフィシャルもいる。来年度の試合と同じレベルだ。ツノ丸はこれもフル出場。ツノ丸はPGとしてプレイできるし、元気な4年生が走ってくれるのでやりやすい。隣の人から「ツノ丸君、お祭りですね。」と声をかけてもらった。

ゲームの合間、さかんにストレッチをしているものの、びっこをひくこともなく、ドライブからのシュート練習を繰り返しているところを見ると、まだ余裕があるのか。
隣市選抜の居残り組と合同練習してから、また練習試合。ここではツノ丸は1QTだけの出場。相手がベストメンバーでなければそれなりに得点できるようだ。隣市選抜は主力が一人帰ったが、それでもまだ強くて勝てなかった。

この後、両市選抜vs指導者、6年生vs指導者の試合などをやってから隣市選抜が帰っていった。ここから普通の選抜練習に戻ったが、今日は試合形式の練習ばかりだった。6年生は疲れているので、5年生以下の元気な子が中心だった。1QTづつメンバーが組み替えられるが、審判もオフィシャルもきちんと用意された贅沢な練習だ。
ツノ丸にずっと言い続けて来たことがうまくでき、どんなメンバーになってもうまく順応してプレイできた。

(1)自チームにPGがいるならF担当、いなければPG担当。
(2)自チームのPGが強肩なら速攻に走ること。
(3)敵チームのPGが一人なら徹底的につぶすこと。

ツノ丸は4QTすべてに出してもらい全勝だった。合宿はこれでおしまい。16:30に体育館の掃除をして、気分良く退所式に出た。
ツノ丸は、よその団の監督に「二日間どうだった」と聞かれて、「楽しかったです」と即答。確かに体力的には一番余裕があったかも。
帰り際に「次の大会までにツノ丸のトラベリングを直しておいてください」と言われた。もちろん直しておくが、うちの団でもっともトラベリングが少ないのがツノ丸なんだが…。春季大会が思いやられる。

何時間も練習していた子供達もすごいが、それをずっと見ていた私もなかなかすごいなと思った。そして何より指導してくれたコーチ陣はもっとすごい。二日間、どうもありがとうございました。

« 選抜合宿・初日 | トップページ | ウインターリーグ »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/5670763

この記事へのトラックバック一覧です: 選抜合宿・二日目:

« 選抜合宿・初日 | トップページ | ウインターリーグ »

最近のトラックバック