« 縄跳び二日目 | トップページ | 冬の選抜練習 #13 »

2007年3月 3日 (土)

卒団式

今日はバスケ団の卒団式だった。昼前からお別れ会を開き、昼ご飯を食べてから体育館に戻って試合をやった。
6年生vs親+監督の試合などを交え、今日は3時間、ひたすら試合が行なわれた。

6年生vs5年生以下の試合はツノ丸が出た。ツノ丸と新人がまったくかみ合わず、最初は苦戦。しかし、試合を重ねるごとに5年生が調子を上げ、とうとう最後の試合では5年生が勝ってしまった。
ツノ丸は新人にPGを任せ、ステップイン、バックロールからのフック、マッスルシュート、ギャロップステップ、ダブルクラッチと、今日はFに徹していたようだ。

速攻でツノ丸が右ライン沿いに走った時、PGが右側へ切れるようにドリブルする。ちゃんとしたチームなら、PGが間違っていると思うが、ここでは右側を走ったツノ丸が悪い。ほとんどの子は右利きだから、ツノ丸は左を走るべきだ。

ウズ丸は低学年の試合に出た。病み上がりにしては上出来だが、速攻を狙い過ぎている。チームにロングパスを入れられる子がいないのに走ってもムダだ。みんな肩が弱いし、周りなんて見る余裕がない。速攻をかけてもパスが来ないなら、ボールを運ぶのを伝うべきだ。

« 縄跳び二日目 | トップページ | 冬の選抜練習 #13 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/5561834

この記事へのトラックバック一覧です: 卒団式:

« 縄跳び二日目 | トップページ | 冬の選抜練習 #13 »

最近のトラックバック