« 選抜合宿 | トップページ | 選抜合宿・二日目 »

2007年3月10日 (土)

選抜合宿・初日

少年自然の家というところで朝からバスケの合宿。08:30に集合し、09:00から練習が始まった。

いつもの20分走や四角パスをやってから筋トレ。これがきつかったようだ。ツノ丸にもそれなりにきつかったようだが、チームでは一番楽そうにこなしていた。
昼食をはさんで午後の練習はほとんどが3人練習だった。3メン、3vs2、3vs3、各団のコーチ達が次々に合流し、練習に参加してくれた。ボールの突き出しについての講義があり、コーチごとに少人数での練習が少々。ツノ丸の動きがひどかったので、私もそこに張り付いて注意したがうまくいかなかった。

最後にフリースローを10本を入れたら夕食ということになった。一人づつ順番にフリースローを打ち、シュートがはずれたら次の人に交代というルール。チームのPGともなると、あっさり10本連続で決めて終了。さすがだ。ツノ丸はそこそこのペースで終えたものの、F陣はかなり苦戦していた。しかたがないのでいったん夕食。夕食後、また体育館に戻り、全員がフリースローを打ち終えた。

夜練習は20分走と、筋トレの二択だったが、なぜかみんなが筋トレを選択。こりゃきついわ。その後はゲーム形式。みんなかなり疲れているようで、ツノ丸は速攻で走りやすかったようだ。だがトラベリングを連発し、監督に注意を受けた。するとツノ丸はトラベリングを避けるため、ミートせずにドリブルしたり、パスをしたり。それじゃ何もうまくならない。しばらくしてゲームから外されて監督に叱られていた。
練習が終わったのは21:00。着替えをせずに風呂に直行。ただし足が痛い子は着替えてからアイシングをすることに。

「足が痛い子は手を挙げて」

全員が手を挙げた。こりゃ質問が悪かったな。

「アイシングしたい子は手を挙げて」

1/3くらいの子が手を挙げたので、残り2/3を連れて風呂に入った。
部屋に戻ってから、子供達に色紙を書かせた。コーチたちと6年生に贈る色紙なので、こっそりと書かせるのが大変だった。みんな文章を考えるのが苦手らしく、書き終えたのは23:00を回っていた。

« 選抜合宿 | トップページ | 選抜合宿・二日目 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/5670702

この記事へのトラックバック一覧です: 選抜合宿・初日:

« 選抜合宿 | トップページ | 選抜合宿・二日目 »

最近のトラックバック