« 生はむ | トップページ | 20周年記念大会 »

2007年3月24日 (土)

大会前日

明日は某チームの20周年記念大会に参加する。今日はツノ丸の作戦を考えるために練習を見に行った。

今日は6年生vs5年生の試合だった。ツノ丸はチームではPGだが、F気味にプレイしていた。ハンドリングがいいので、ドライブからディフェンスに体当たりしてもドリブルは続く。そのままシールしてサイドに開いた4年生にパスアウト。ツノ丸がいつもやっているので、4年生も驚いたりせず、きちんとシュートを打つ。
抜いてシュートした方が楽だが、練習のときはなるべくそうしている。その方がチームがうまくなる。6年生のディフェンスなんて、毎日私と1on1をやっているツノ丸なら簡単に抜ける。だったらパスを練習した方がいい。
ツノ丸は優勝を狙っているようだが、そのためには6年生をあまり試合に出してもらうと…。

ウズ丸は低学年中心の試合に出た。スローインでは、うまく敵を突き放して、フリーになってパスを受けようとしている。なかなかうまいが、残念ながらボールを入れる4年生がタイミングを合わせられない。
ドリブルはいまいちだが、2年生にしては、よく先を見てロングパスを出す。これもレシーバーがキャッチミスするわけだが(笑)。
ウズ丸のプレイもかなりバスケらしくなってきた。明日は低学年の試合もあるのかな?

ネット通販で注文していたFileMakerPro8.5×3が届いた。マニュアル不要なら、メーカーサイトから買うのが一番安かった。
DELLのPCを1台注文した。AthlonXP3.5GHz、メモリ512MB、HDD250GB、WindowsXP/Proという条件だと、液晶ディスプレイなしで8万円になった。

« 生はむ | トップページ | 20周年記念大会 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/5807630

この記事へのトラックバック一覧です: 大会前日:

« 生はむ | トップページ | 20周年記念大会 »

最近のトラックバック