« バカソフト | トップページ | ほめられて泣いた »

2007年2月 9日 (金)

一夜漬け

今日は隣の小学校の子が二人やってきた。中学生も混じって3on3をやった。今日はパスのもらい方と、ダックインを教えてみた。
とはいえ、いつらがバスケを覚えても、4校ルールのためチームには誘えない。進学する中学にもバスケ部はないし…。

それはさておき、ツノ丸は昨日から、新人戦に備えて、Fの練習をやっている。チームにはFができる子が少ないし、どうせなら点を取った方が楽しいだろう。

今まで禁止していた技がある。半身でパスをもらって振り向きざまに仕掛ける1on1だ。ヒジで弟たちをケガをさせるから禁止していた。
ゴール下ではよく見かける技だし、普通のディフェンスならケガなんてしない。新人戦ではこの技を使わせよう。今日はこれを改良して、パスをもらう前の仕掛けの練習をした。ツノ丸はスピードが遅いので、頭を使わないとシュートまでいけないのだ。

ウズ丸は柔道の練習に行った。柔道部は明日から和歌山県まで遠征することになっている。
ウズ丸はバスケを優先して遠征には不参加だが、今日は練習が終わってからも居残って、遠征する子たちの練習相手を務めていた。

ツノ姉は明日、1年生大会があるというのに、ちょっと風邪気味。
1年生大会は強豪同士が初戦で激突。ツノ姉たちは、その勝った方と戦うことになっている(笑)。
ツノ姉たちはバスケ経験者ゼロの初心者軍団だった。勝てるはずはないが、100点ゲームとかは勘弁して欲しい。

« バカソフト | トップページ | ほめられて泣いた »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/5283196

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜漬け:

« バカソフト | トップページ | ほめられて泣いた »

最近のトラックバック