« 二足歩行ロボット | トップページ | 冬の選抜練習 #03 »

2007年2月 2日 (金)

冬の選抜練習 #02

選抜の練習を見に行った。今日は二日目、どんな調子だろうと思ったら、ツノ丸は夏前のようなプレイをしていた。
団では6年生が引退し、ここしばらく3メンすらやっていない。たったそれだけの時間で、こんなにひどくなっているとは思わなかった。

パスが弱い。声が出ていない。全力で走らない。途中で監督に注意されて、少し速くなったが、まだ力を抜く場面が多い。次の練習までには直しておこう。

最後のミニゲームも遠慮がちなプレイが目についた。ルーズボールに飛び込まないし、ゴールへの執着心がない。
ツノ丸のレベルはレギュラーとリザーブの中間くらいなので、全部のゲームにも出してもらっていた。団ではこういう練習ができないので、ひじょうにありがたい。
家で1on1や2on2ばかりやっていたせいか、ゴール下でしか点を取っていないのが気になる。

« 二足歩行ロボット | トップページ | 冬の選抜練習 #03 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

選抜さんは、Y杯のための練習ですか?選抜の練習の魅力は、最後の紅白戦です。団内での練習はほぼ満足できますが(満足してない人もいるみたいだけど)、紅白戦がないのが残念。やはり実戦練習って大事ですよね。たまに中学生と紅白戦をさせてもらうけど、本当は毎回の練習の最後に入れてもらいたいなぁ~

Y杯に向けての練習だと思います。
選抜の最後の紅白戦はいいですね。
間違ったプレイはすべて止めて、1ドリブル、1パスすべて教えてくれますから。
今日も全ゲーム出してもらいました。

ツノ丸君、頑張っているようですね。
家のチビも 6年生が抜けた 新人戦真っ只中です。
2Qの6分間だけですが、コートに立ちました。
ドリブル・シュートが まだまだなので とにかくディフェンス!
何度か、相手のトラベリングをとることができました。
ゴール下では、見方の邪魔もしてしまうので ハーフラインで待機して ディフェンスを頑張るの指示だったようです。
とりあえず ベスト8に残ったので、次の試合につなげていければと思っています。
なにせ、親の私は、バスケットが全然わからないので、アドバイスもできません。
ツノ丸君・KOHさん 親子が羨ましいです。

私は子供の頃、ひどい運動オンチでした。バスケも大人になってから始めたんですよ。
運動オンチがバスケをやっているうちに、こんなにも運動できるようになるのかと実感しました。
こりゃ子供にスポーツをやらせない手はないな…と。
バスケ、サッカー、柔道、ちょっとやり過ぎかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/5199360

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の選抜練習 #02:

« 二足歩行ロボット | トップページ | 冬の選抜練習 #03 »

最近のトラックバック