« ちびっ子と乱取り | トップページ | ロボザック »

2007年1月14日 (日)

ヒザ痛の練習

ツノ丸はここ数日、足を使わない練習を続けている。
ゴール近くでヒザを使わずに手だけでセットシュートを打つ。これはうちのキャプテンの得意技だ。ツノ丸は悟空君のDVDを見てパクったらしい。体を沈めることなく、ボールを手だけで打つ。ツノ丸は少々アレンジして手首のスナップで打つが、これを100-200本。
それからウズ丸相手に遠投を40本ほど。筋肉が毎日、少し痛いくらいを目安にしている。
週に三日は団の練習があるが、団の練習は3メンだって遅いし、まあリハビリみたいなものだ。

ウズ丸は遠投に加えて、バックロールターンの練習をしている。左右からレイアップを狙い、バックロールターン。そのまま逆のリング下にパワードリブルで入り込んで、フックシュートを打つという練習だ。
ウズ丸はまだできないが、ツノ丸はこの技が大得意。左右どちらからでも使えるが、チームでは遠慮してあまり使っていない。
この手のワンマンプレイはあまり使い道がないが、今年の県大会なら使える。6年生にマークが集中するようなら、ゴール下での仕事もありそうだ。

« ちびっ子と乱取り | トップページ | ロボザック »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

冬でも外で練習できる場所あるんですよね?
シュート練習を100~200本なんて毎日続けたら上達するのは目に見えてますね。
北国はせいぜいロードヒーティングのところを探して走るかドリブルするかって感じです。
これからは-気温だからそれもきついんですが・・・。

はい、うちの庭にゴールが立っています。
町内でもバスケットゴールが立っている家は、結構ありますよ。
うちの周りは田んぼを埋めて家を建てている家が多く、バスケゴールどころか畑付きなんて家も多いです。
今日も隣の小学校の子が遊びに来て、みんなで2on2やってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/4938365

この記事へのトラックバック一覧です: ヒザ痛の練習:

« ちびっ子と乱取り | トップページ | ロボザック »

最近のトラックバック