« 練習試合 #2 | トップページ | 集合 »

2007年1月10日 (水)

鏡開き

ウズ丸が通っている柔道場の鏡開きがあった。去年は子供だけだったが、今年は私もついていった。軽い練習をしてからモチやお菓子を食べるらしい。

OBの高校生がたくさん来ていた。今日は道場の初稽古なので、神主さんにお祓いをしてもらい、練習が始まった。
乱取りには高校生が立ち、小学生がかかっていく。高校生が手加減してくれるので、ウズ丸は大喜びでかかっていく。小学生がいい技をかけたときは、豪快に投げられてくれるのだ。しばらく練習したら、お呼びがかかり、子供たちはみんなごちそうを食べに行った。

最後は自由乱取りだった。残っているのは高校生と中学生と5人の先生たち。さっきまでは遊びだったが、道場の雰囲気が変わった。
高校生とはいえ、県代表の子たちなのでかなり強いし、先生よりずっと巨漢の子もたくさんいる。だが先生たちはとんでもなく強かった。隙がないというのはこういうことか…。
技をかわして立っていても、ひょいっと飛んで空中で腕を決めてしまう。OBがどれだけ上達したのか楽しそうに調べている感じだ。みんなくたくたになった頃、ようやく大人にごちそうの順番が回ってきた。

テーブルが置いてある部屋に入ると、目が点になった。部屋の端に鍋が8個。大皿には生肉の刺身が置いてあった。なんだこの豪華さは。聞くと、会長が昨日、シカを4頭仕留めてきたそうな。
続いて大きなあばら骨やら焼肉が次々に届く。シカだと思って食べたら豚足みたいな味だった。こっちはイノシシらしい。
鏡開きなので、モチ料理もたくさんある。きなこもち、辛味もち、あんこもちに加えて、ぜんざい、いのしし雑煮、カレー雑煮、全部は味見できなかったので後は不明。

酒はもちろん、肉だって冷凍庫に無尽蔵にあるらしい。会長や裏方の皆様に感謝…。会長は「子供たちが元気で、優勝してくれさえすれば、それでええ」とか言ってた。

父ちゃんが飲み食いした分は、ウズ丸が恩返し。先に飲み食いしちゃったから、後はしっかりがんばれよ…。

« 練習試合 #2 | トップページ | 集合 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

シカにイノシシですか???
豪華ですが、私はイノシシは食べた事がありません
シカは以前に・・・
こちらはシカはいますがイノシシは聞いた事
ありません。
その代わり熊は出ますよ!

イノシシは足が短く、冬眠もしないため、雪深いところには生息できないそうですよ。
こちらにはクマはほとんどいません。まったくいないわけではないのですが…。
ちなみにカモシカはたくさんいます。捕獲禁止なので一番よく見かけます。これも雪深い地方にはあまりいないと思います。

はじめまして!!!
MYブログへコメントありがとうございました。
嬉しくって早速来てしまいました。☆^(o≧∀≦)oニパッ

柔道にバスケットと親子でスポーツ万能なんですね・・


他のブログへ来たのは初めてなのでドキドキします(笑)
また、遊びに来させていただきたいと思います。
よろしくお願いします(0^ー^0)

こんにちは。柔道のブログって少ないですよね。
私は子供の頃、ひどい運動オンチだったので、
子供が運動オンチにならないように、気を遣っています。
ツノ丸はカナヅチで足も遅いです。
二足のわらじなだけで、スポーツ万能ではありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/4880476

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« 練習試合 #2 | トップページ | 集合 »

最近のトラックバック