« 神社当番 | トップページ | ヒザの痛み »

2007年1月 1日 (月)

かがり火

今年は神社のかがり火当番なので、早めに初詣に出かけた。家から神社は見えないが、神社の方向は、かがり火で空が赤くなっている。神社に着いたら、かがり火が凄まじい勢いで燃えていた。近くの樹木の葉は火の熱ですっかり変色し、建物には定期的に水をかけていた。

さっそく子供たちと参拝。あまり人がいないなと思いながら参拝したのだが、よく考えたらまだ新年になっていない。大幅にフライングだった。そりゃ誰もいないわ。だが細かいことは気にしない。

酒や肴をたらふくいただき、薪をくべて、初日の出を拝んだ。家に帰ったのは15:00くらいか。風呂に入ってから寝て、起きたときには翌日の昼。今年の正月はどこに行った。

« 神社当番 | トップページ | ヒザの痛み »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/4788202

この記事へのトラックバック一覧です: かがり火:

« 神社当番 | トップページ | ヒザの痛み »

最近のトラックバック