« ケータイでゲーム | トップページ | 練習試合 #2 »

2007年1月 7日 (日)

練習試合

今日はバスケの練習試合。今年どころか、今年度初の練習試合だ。
レギュラー戦でのツノ丸は地味だった。小学校の体育館は狭くて速攻ができないし、ボールは6年生が運ぶので、こんなものだろう。
5年生以下のチームでのツノ丸はひどいデキだった。逃げのドリブルが多い。通らないパスを狙う。キャッチミスが多い。ディフェンスをまったく崩していない。
PGという意識があるのか、やたらとドリブルをする。ディフェンスをかわすために、プルバックをするのはいいが、前に進めないドリブルに価値はない。プルバックしてからのクロスオーバーでは手間をかけ過ぎだ。バックロールターンやバックチェンジで、前に進むべきだ。攻撃しないドリブルならバカでもできる。

冬季大会でレギュラーを外されていた6年生が大当たりだった。リバウンドに走り込んでチップイン。それからもシュートをいくつか決めていたが、ブザーがなる直前のパスに走りこんでタップシュート。これには相手チームの親からも歓声が上がった。県大会でもやってくれないかな。

試合はすべて勝ったが、6年生の大量リードを、5年生以下が使い込む形になった。来年度は苦戦しそうだな。

ところで、今日はサッカーの正月大会だった。ツノ丸はもちろんお休み。
ツノ丸がいなくても、サッカーは連勝で二日目のトーナメントに進出したとのこと。正月大会で二日目にコマを進めたのは初めてのことだ。狙うはもちろん優勝。あと3試合がんばれ。

« ケータイでゲーム | トップページ | 練習試合 #2 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/4855739

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合:

« ケータイでゲーム | トップページ | 練習試合 #2 »

最近のトラックバック