« 鏡開き | トップページ | ちびっ子と乱取り »

2007年1月11日 (木)

集合

小学校が午前中で終わったので、ツノ丸もウズ丸も友達と遊ぶ約束をして帰ってきた。次々に友達がやって来るが、塾やスポーツ団の練習があるので、みんなそれぞれ遊べる時間が違う。適当にチームを組んでみんなでバスケだ。

5年生の子は足が速くてバスケ部向きだが、バレーボールと柔道を掛け持ちしているのでバスケ部は無理だ。
6年生の子は転校前にミニバスをやっていたが、家庭の事情があってバスケ部には誘えない。
4年生の子はクラス1の長身だが、残念なことに隣の小学校。母親は幼なじみだが、4校ルールが恐くてバスケ部には誘っていない。
2年の子は夏に入団したチームメイト。これにツノ丸とウズ丸が加わり、狭い庭で2on2やら3on3をやるのだ。

バスケに疲れたら、おやつの時間。今日は飯盒(はんごう)でご飯を炊くことにした。裏山に行って薪を集めて来いと言ったら、みんな枯れ枝を抱えて持ってきた。
さっそく火をおこして、二つの飯盒でご飯をたいた。はじめちょろちょろ中ぱっぱ…のはずが、子供なので最初から全開(笑)。強火なのですぐにご飯がたけた。
いつもはレトルトカレーをかけるが、アトピーの子がいるので、しそご飯にしてやった。おこげが好評で、あっという間になくなった。

食べ終わったら、またバスケ再開だ。子供たちはバスケの腕に応じて得点が変えてある。ツノ丸やウズ丸は配点が小さいので、チームメイトにうまくシュートを打たせないと勝てないのだ。
この子たちが今、ミニバスをやらなくても、中学でバスケ部に入るのは間違いない。こうやって、今のうちから練習しておけば4年後、5年後には表彰台に…。

« 鏡開き | トップページ | ちびっ子と乱取り »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

4校ルール、なんとかなるといいのに・・・。私達の所は1人で1校取ったりするから~~~そんなわけで娘はこのルールで1年間ガマンとなり、4年生からやっと登録となりました。

家庭の理由、様々ですが、バスケ人口が増えると嬉しいですよね~☆KOHさん、今年もよろしくです!!

うちの周りはバスケ過疎地で、うちの団はすでに3校の子たちを抱えています。
団員の中には隣の校区に引っ越しそうな子もいて、長身の4年生の子は誘えません。
足も速いし(親も俊足)、入団して欲しいけど、まだ話もしてません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/4906554

この記事へのトラックバック一覧です: 集合:

« 鏡開き | トップページ | ちびっ子と乱取り »

最近のトラックバック