« セコイアカップ | トップページ | 筆まめ17 »

2006年12月 4日 (月)

パソコンでライト

パソコンを使える人はたくさんいても、プログラミングできる人は少ない。プログラミングできる人でも、パソコンからライトを点灯できる回路を作れる人となるともっと少ない。私の仕事はそういう仕事だ。
パソコンと測量とか、パソコンと大工とか、二つの分野に通じていないとできない仕事はたくさんある。そういう仕事をうまく集めると仕事は山ほどある。

今回の依頼されたのは、パソコンからライトを一つ点灯させるというもの。
安上がりな方法はパラレルポートから8本の信号を取り出し、その信号で100VのコンセントをONにするリレーを回路を作る方法だろう。
ゲートIC 74LS06、リレー G2-R-2Sを基板に載せ、電池ボックスを取り付けたものを100円ショップで買ったプラケースに入れた。同じく100円ショップで買った30cmの延長コードを分解してコンセントを取り付ける。プリンタケーブルの首をはね、線を引き出してこの基板に接続すればハードウエアは完成だ。

あとはパラレルポートに信号を…となるのだが、WindowsXPではIOポートを直接叩くことはできなくなった。IOポートはドライバを介してアクセスしなければならないのだ。そのためのドライバは、その筋では超有名なGIVEIO.SYSだ。
かくして任意の電飾をパソコンからON/OFFできるようになった。え、タイマーを使えばいい? あ、まあその通りなんだけど。でも、インターネットを介して職場から電飾をONできるよ。あ、そんな機能もいらない?

で、質問してきた人、こんな回答で仕組みは理解できたかな。わからなかったら、またメールで。

« セコイアカップ | トップページ | 筆まめ17 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
久しぶりです。
あんまり久しぶりすぎて
顔に皺が何本か増えたので
あまり見ないでください。笑

お元気でしたか?
プライベートで色んな事が怒涛の様に押し寄せてきて
ネットから離れちゃってました。
ようやく気持ちも落ち着いてきたので徘徊中。笑

それにしてもこの内容、英語を聞くよりチンプンカンンプン
改めて尊敬!
で、近い将来ハソコンがミラーボールの様に
キラキラ光るようになるって事でしょうか?(チガウ?)

を、珍しい人が…。
シワのない顔にシワが入ると目立ちますが、今さら一本や二本増えても変わらないので安心してください。

KOHさんの辛口レスにはいつも大笑いです!
ホントその通り。脳の皺は何も無くピンと
しているのですが顔はねぇ・・
#反対なら良かった。。トホホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/4431673

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンでライト:

« セコイアカップ | トップページ | 筆まめ17 »

最近のトラックバック