« ところで… | トップページ | 覚え書き »

2006年9月23日 (土)

秋葉神社

自治会の役員をやっていると、この時期に、どこかの神社へ正式参拝に出かけなければならない。
今年は、清水の次郎長で有名な秋葉神社に行ってきた。
ジュビロ磐田が毎年、参拝している神社だ。飾ってある絵馬を見ると、高原は「海外進出」なんて書いてある。願い事はちゃんとかなうらしい。
正式参拝ということで、本殿に上がって、かわいい巫女さんの舞いを見ながらお祓いを受けきた。

この神社は皿投げも有名だ。
泥の皿に願い事を書いて、がけ(写真の右)の上から投げると願い事がかなうそうな。
がけから下を見ると、ずいぶん離れたところに輪があった。どうやら、あそこに入れないといけないらしい。
いろんな人が挑戦しているが誰も入らない。フリースローくらいの距離だ。皿はボールより投げにくいが、輪も大きいし、入らないことはないだろう。
というわけで挑戦。ちなみにお値段は皿は3枚で500円。かわいい巫女さんに皿をもらう。
ん? どこかでお見かけしたような…。あ、さっき舞っていた巫女さんか。本殿からもう戻ってきたのか。
皿にはとりあえず「全国制覇」と書いてみた。全国制覇の「覇」の字が間違っているといけないのでケータイで確認した。
じゃ、まずは1投目。距離は合ったが、右にずれた。おかしいな。
続いて2投目。やはり距離は合ったが、右にずれた。どうやらがけの下に風が吹いていて、右に曲がるようだ。
3投目。思い切って輪の外側、左を狙ってみた。今度はどんぴしゃだった。
周りで見ていた人たちから拍手をもらった。

« ところで… | トップページ | 覚え書き »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/3568223

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉神社:

« ところで… | トップページ | 覚え書き »

最近のトラックバック