« サマキャン反省点 | トップページ | 子供相撲 »

2006年8月18日 (金)

夏休みの自由研究

今日はサッカーの練習が中止になり、チビが暇そうにしていたので、津市まで遠征して、自由研究のネタ集めをすることにした。
チビのテーマは「淡水の二枚貝」なので、川にいる貝を探さなければならない。車で流して、ここぞという場所で車を停め、用水路をのぞき込むという地味な作業だ。
しばらくしたら15cmもあるドブガイの貝殻を見つけることができた。なかなか順調な滑り出しである。
しかしそこからが長かった。貝殻は見つけたものの、生きた貝が見つからない。1時間以上かけてようやく生きた貝がいる場所を見つけたものの、台風の影響で大雨洪水警報が発令され、ひどい雨になってきた。チビはデジカメを持って車に避難させた。
雨が水面に落ちると川底の貝がよく見えない。手探りで、2個の貝を見つけて観察のために持ち帰ってきた。
裏の川で飼っているが、よく見るとなかなかかわいいかも…。

Dobugaikawage0818

« サマキャン反省点 | トップページ | 子供相撲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

夏休みの宿題って、どうしても親の手も必要になってきますよね。
計算ドリルや漢字練習だけでいいじゃない~って思うんですけどね。

自由研究・・・
こっちでは色々な課題があり、その中から1つ以上提出すればいいので、あえてめんどうな自由研究は選んでません^^;
やりたいって言われても、手伝うのが大変そうだからわたしも困っちゃうんですけどねヾ(ーー )ォィ
でも楽しそうですね~
来年は、チャレンジさせようかな!うちの子にも^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/3115622

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの自由研究:

« サマキャン反省点 | トップページ | 子供相撲 »

最近のトラックバック