« 盗聴器 | トップページ | 壊れた »

2006年7月14日 (金)

夏休みの課題研究

中学1年になった長女は学校で、夏休みの自由研究ではなく、夏休みの課題研究の案内をもらってきた。

(1)生物の模写に説明文を加えたもの(必須)
(2)科学館などに行ったレポートか、科学の本の感想文(必須)

理科の課題だけで三つもあり、自由研究はない。この先生は子供たちを理科嫌いにさせたいのか。
長女は、自由研究をやってもいいのか先生に問い合わせた。それによると、上記の課題をやった上でやるなら自由にやっていいとのこと。先生やる気ないなあ。

この学年は自由研究好きな子が多い。先生のやる気に関わらず、常連たちは自由研究に取り組むという。
彼女たちは、学校で顔を合わせるとまず、「自由研究、何にするか決まった?」と挨拶しているらしい。
長女に今年も熱い夏はやって来るのだろうか。

« 盗聴器 | トップページ | 壊れた »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
自由研究
すごい!娘さんの熱心さ。

>上記の課題をやった上で自由研究をするなら「自由にやってい
>い」とのこと。

こんな事を言われたらうちの息子だったら絶対に
やりません!キッパリ
なんたって必須なものですら31日の夜中に・・・・

あぁ。これの性格ってどこから来たのかしら。笑

小学校で6連覇できなかったので、中学で3連覇を狙っているのかもしれません。
見た目はのほほんとしているのですが、実はかなりの負けず嫌いです。
バスケの1on1も、弟が乗ってくると泣きながらやっていることがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/2673513

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの課題研究:

« 盗聴器 | トップページ | 壊れた »

最近のトラックバック