« 筋肉痛 | トップページ | ADSL導入 »

2006年6月14日 (水)

選抜練習・二日目

今日は選抜の練習があった。
選抜チームは、週末から近江八幡あじさいカップがあり、一泊二日で遠征することになっている。今日は二度目の練習日。たった二日の練習だけで大会に臨むことになる。

今日も20分のランニングから。チビは筋肉痛なので少しペースを落として走ると言っていたが記録は72周。体育館が少し小さいのかも。
100回ノーミスの四角パスは、慣れてきたのか、すぐに終わった。すると監督が「ミート前後でパスする相手を見ろ」という指示を出した。再びノーミス100回を狙うが、キャッチミスが多くなってなかなか終わらない。だが誰も気にしない。16人全員が落としてもいいからパス相手を見るように心がけている。

30分くらいかけてようやくクリア。次は3メンだ。今日の3メンは10本成功しないと終わらない。この練習が一番きついが、今日はすぐに終わったので楽ちん。
次はゲーム形式の練習だ。大会前に最初で最後の大切なミニゲームだ。
みんながチームプレイに徹しているため、とても楽にプレイしているように見える。フリーになってパスを要求すると、ちゃんとパスが出てくるし、チビが得意とするショットガンパスも落とすような子はいない。
チビが一番多くシュートを決めていたのは確かだが、特に印象に残ったのは、チビが平凡なレイアップを2本はずしたことだ。左と真正面から1本ずつ。レイアップは家のゴールと感覚が違うらしいので、練習させようがない。どうしたものか。

ところで、昼間、学校で行事があり、違う学年の子たちと一緒に活動をしたらしい。
チビは2年生のK平と同じグループになった。K平はチビ弟と仲良しで、バスケ部に入ると話していたらしい。
彼が入部するならチビ弟も一緒に入部することになる。バスケ過疎地だったうちの小学校も、少しはバスケ人口が増えそうだ。

« 筋肉痛 | トップページ | ADSL導入 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございま~す!!
あじさいカップでKOHさんに会えるんですね~♪
楽しみにしています☆☆

うちのチーム、あじさいカップに付き添う母親の中で、私が1番背が大きいのですぐわかると思いまぁぁす(^^)/

ちなみに石川・加賀です!!よろしくお願いしまぁ~す♪

土曜日はミニバス見学希望者を練習に連れて行くので行けませんが、日曜日には顔を出せると思います。
チーム名は三重・四日市選抜です。
初日の結果次第では、二日目に対戦することになるかもしれませんね。
私の特徴はえーと、保護者なのに試合に出そうなカッコしてることかな(笑)。

あじさいカップ、お疲れさまでした~

また、どこかの会場でお会いできる事を楽しみにいています☆
これからもよろしくお願いしま~す(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/2223371

この記事へのトラックバック一覧です: 選抜練習・二日目:

« 筋肉痛 | トップページ | ADSL導入 »

最近のトラックバック