« チビ弟 | トップページ | レイアップ »

2006年6月30日 (金)

くじ運

娘は今年から中学でバスケをやっている。中体連の対戦相手を教えてもらった。
トーナメント表を見ると、男子も女子も2回戦敗退のようだ。
女子はいつも初戦敗退だが、1回戦は不戦勝なので2回戦敗退。くじ運がいい。
男子は2回戦敗退。くじ運が悪い…というか最悪。

2年前、地元のバレー団は県大会に出るほどの強かった。彼らは中学に進んだが、中学にはバレー部がない。私がバスケ部に勧誘したら、みんなまとめてバスケ部に入ってくれた。
彼らはバスケ経験はないものの、抜群の運動能力でそこそこうまくなっている。
だがくじ運が悪かった。2回戦で早くもシード校と当たる。
シード校はチビの先輩たち。ミニバス時代に県大会に進んだ連中だ。中体連の新人戦でも優勝している。
おもしろそうなので試合を見に行くつもりだ。

ところで、あと3-4年もすればこのバランスは逆転するはずだ。
チビの世代あたりから中学バスケに経験者が入ってくる。そして、チビ弟たちの世代で、全員がミニバス経験者になり、ほぼピークに達する。
今までは地元にバスケ団がないため、ミニバス経験者は皆無だった。しかし今は、周りの校区のミニバス団に在籍する小学生が何人もいる。
あとはバスケ部の顧問の先生次第だ。いい先生に当たるといいのだけど。

« チビ弟 | トップページ | レイアップ »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/2475233

この記事へのトラックバック一覧です: くじ運:

« チビ弟 | トップページ | レイアップ »

最近のトラックバック