« パソコンの処分 | トップページ | 市選抜 »

2006年5月17日 (水)

試合前の修正

もうすぐ春季大会。団の練習メニューも試合用になっている。
監督に任せておけば安心と、ここしばらく練習を見に行っていなかったのだけど、久しぶりに見たチビは変なクセがたくさんついていてどうしようもない。チームとしては機能するようになったが、個人の能力が落ちている感じだ。
まずはドリブルで抜かれ過ぎ。どうして抜かれるのか自分で気づいて欲しいのだが。

(1)ボールマンに近づき過ぎ。
(2)ディフェンスに並走したままでコースチェックしていない。
(3)進行方向に手を伸ばしていない。

厳しく注意して、家ではこれを徹底的に練習。私がチビと1on1するときは、ミドルを打たないことにした。私がミドルを打つと、ディフェンスの間合いを詰めるクセがつく。

相変わらずパスがヘタだ。以前よりはうまくなっているが、モーションが大きいのでカットされる。精度もいまいち。バスを出した後、動くのをやめてしまうこととか、スクリーンアウトで場所を確保できないことが多いのも気になる。何度も注意しているのだが、しばらくすると忘れてしまう。ここらは反復練習するしかないな。

フリースローが入らないのも何とかしておかねば。体が暖まっていないときは、手首だけの小さなタッチでシュートを打ってしまうため精度が悪い。体全体でやわらかく打つシュートになっていないのだ。
フリースローの練習をしているときや、体が暖まっている時は10本でも続けて入れるのだが、それではだめだ。家の練習では、練習の区切りに必ずフリースローをはさむことにした。

春季大会まであと一週間。全部直す。

« パソコンの処分 | トップページ | 市選抜 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/1864288

この記事へのトラックバック一覧です: 試合前の修正:

« パソコンの処分 | トップページ | 市選抜 »

最近のトラックバック