« サッカー遠征二日目 | トップページ | 草バスケで特訓 »

2006年5月 5日 (金)

中学バスケ合宿

チビがサッカーをやっているグランドの隣では、翌日も女子の中学バスケをやっていた。
今日確認できたのは、兵庫県西宮市真砂中、岐阜県羽島郡川島中、東員一中、員弁中、八風中、三泗Jr.?(#1)、それから関東のチームもいたように思う。
関東のチームがオフィシャルをするときには、手の空いた子がコートの周りに散ってボール拾いをする。そしてみんなが試合を見ながらボールハンドリングをやっていた。強いチームは、ここから違う。

東員一中の#4がめちゃくちゃうまかった。
ゾーンディフェンスで守るの中にカットインして、DF二人に囲まれたのだが、ヘルプに来た味方に、切り込めというジェスチャーをした。
とにかく球離れがよくて、ノールックのショットガンがおもしろいように決まっていた。速いドリブルや、その気になったときの1on1。合宿のNo.1ガードだと思う。

他にも速くてうまいガードが二人いた。二人とも#12、うちのチビと同じで身長が低い。レイアップ一つでも必ずフェイクが入っていた。うちのチビには参考になるが、あいにくチビはサッカーの試合でバスケ観戦はしていない。
長女とチビ弟もつまらなさそうに(笑)見ていたけど、理解できるかなあ。

#1. ユニフォームにはSANSHI Jr.とプリントされていた。
 三泗地区というのは、三重郡と四日市市を合わせた呼び名だが...。

« サッカー遠征二日目 | トップページ | 草バスケで特訓 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

八風中はどうでしたか??

八風中の試合は一度も見ていません。
うちのサッカー団が試合をしているときは、外にいたので…。
練習風景の写真はあるのだけど…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/1712182

この記事へのトラックバック一覧です: 中学バスケ合宿:

« サッカー遠征二日目 | トップページ | 草バスケで特訓 »

最近のトラックバック