« 学校からの電話 | トップページ | チビの弱点 »

2006年4月24日 (月)

PowerShotA430

先日買った Canon PowerShotA430 をそれなりに使い込んだので、使用レポートをまとめてみた。
使い勝手は文句なしだ。15,000円という値段の割にまとまっている。ニッケル水素充電池×2個にしては電池の持ちがいいし、動画も320×240ドットで30FPSなら上出来だ。

さて、安いだけあって、いくつかの欠点もあった。
たとえば液晶のカバーがない。何かの角で突いたら液晶は壊れるだろう。もっとも、同じようにカバーのないCASIO QV-2800UXで、問題が起きたことはないのだが。
それからカメラのケースが付属しない。デジカメをケースに入れずに持ち歩くのは無理だ。100円ショップのカバーで十分だが、パソコンショップで買うと1,000円かかる。

うちはデジカメをよく使う。中でも夏休みの自由研究は、デジカメなしでは考えられない。そのため、いろいろと条件が厳しい。
まず、ファインダーがついていること。暗いところでは液晶なんて使えない。
単3電池が使えること。山では充電はできない。専用電池の予備なんて高くて買ってられるか。
接写ができること。たとえば1cmの接写は虫眼鏡より拡大できる。顕微鏡の代わりになるのだ。
ズームはないよりはあった方がいいという程度。バスケの試合には必要だが、正直、試合中は写真どころではない。
今回のPowerShotA430は、これらの条件すべて満たしており、そして何より安い。とても満足している。
さて、新しいデジカメも買ったことだし、そろそろ夏休みの自由研究で全国大会を…。バスケで全国大会に出るよりは簡単だと思うぞ。

« 学校からの電話 | トップページ | チビの弱点 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

デジカメ。
私は今使っているのが一台目なので
「南の町から北の街まで素敵な夢を叶えます~♪」
のジャ○○ットで買ったので全然比べる術も知らず
購入したものでした。
このKOHさんのお話を参考に色々な
使い方を考慮した上で今度は買いたいなぁ。
出来れば一眼レフなんて欲しいかも・・(///∇//)
#無理だって。笑

>そろそろ夏休みの自由研究で全国大会を…。バスケで全国大>会に出るよりは簡単だと思うぞ。

( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
うちは両方無理そうです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/1517845

この記事へのトラックバック一覧です: PowerShotA430:

« 学校からの電話 | トップページ | チビの弱点 »

最近のトラックバック