« ファンクラブ | トップページ | PowerShotA430 »

2006年4月21日 (金)

学校からの電話

小学校から電話がかかってきた。チビ弟が友達を投げ飛ばしたらしい。
去年の今頃はたしか、友達を叩いて骨折させたんだっけ。それよりはマシだけど、帰ってきたらただじゃおかない。
しばらくすると、チビ弟が帰ってきた。手には下校途中で捕まえたカメ。とりあえずカメをバケツに入れてから家に上がってきた。
「ただいまー」
「おかえり。ところでお前、何か忘れてることない?」
「...ただいまー」
「おかえり。それはさっきも聞いた。そうじゃなくて。今日、学校で何かなかった?」
「○○君が掃除さぼっとって、注意したんやけど、言うこと聞かんと遊んどったから投げたった」
すでに涙目。殴られると覚悟しているような顔だ。
なるほど、それなりに理由はあるのか。張り倒すつもりだったけど、まあ、いいや。担任の先生の話では、何もしていない子を投げ飛ばした…ということだっだけど、まさか掃除もしていないとは。まあ、たしかに間違ってはいないんだけど。
「あのな、普通の子は受身とれへんで、あんまり投げるな」
「オレばっかり掃除させるなって注意して、それでも言うこときかんかったらくすぐったれ。」
「それでもあかんかったら…。うーん、しゃあないで殴っとけ」と。
いささか見当違いの叱り方だけど、まあ次からは口で言うだけで掃除するだろう。
「じゃ、悪いことをしたんやで、とりあえず罰やな。中道までダッシュ10回とレッグスルー100回な」
「うん、わかった♪」
チビ弟は殴られなかったので大喜びで出て行った。

« ファンクラブ | トップページ | PowerShotA430 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

KOHさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

うちの子、3年生のときに友達のちょっとした嫌がらせにイライラして(誰もいない方向へ、と言っていたけど)石を投げました。その石が割れて、それが跳ねて・・・たまたまそこにいた女の子(実はボクの大好きだった彼女)の鼻に当たってしまい、鼻の骨を折ってしまいました。

今は、バスケに夢中でイライラすることもないと思いますが、子供は子供なりの理由で事を起こしてしまうものですね。お父さんが大きく受け止めてらっしゃるのに感心して、初コメントです♪初コメントがバスケじゃないけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/1496097

この記事へのトラックバック一覧です: 学校からの電話:

« ファンクラブ | トップページ | PowerShotA430 »

最近のトラックバック