« ショットガンパス | トップページ | 部員が足りない »

2006年4月 7日 (金)

離任式

長女は今年から中学生だ。今日は市内の小中学校で一斉に離任式が行なわれた。
中学校を去る先生の挨拶が続いていたのだが、新入生の1年生は知らない人ばかり。ぼんやりと聞いていたら、突然、「剣道部起立」という大きな声。どうやら、剣道部の顧問の先生が転任するらしい。号令で剣道部と思われる子たちだけが起立して、一斉に「今までありがとうございました」とやったらしい。
かっこいいな。さすがは剣道部である。ちなみに剣道部は去年、全中を制覇している。普通の公立中学だが、今年は剣道部に入るために転校して来た子もいるそうな。
ちなみに四日市市では部活動を理由に越境通学することを認めている。というか、むしろ推奨している。

ところで、長女は小学生のころ、ひどい運動音痴だった。小学1年生のマラソン大会なんてビリ。
これはさすがにまずいと思ったので、バスケ部の見学に連れて行った。しかし、長女は練習の厳しさに恐れをなして入部しなかった。
入部しないのは構わないが、家でごろごろするのは許さんと言ったところ、珠算と水泳と夕方のランニングが日課になった。
どれも適当にやってりゃいいと思っていたが、長女は適当にやっていなかったらしい。運動音痴だった娘が化けた。いや、まじで。
そんなにバスケ部に入るのが嫌だったのか…(笑)。

バスケ部は入りたくないが、バスケは大好き。家では毎日、弟たちの練習相手をしていた。左右のレイアップとワンハンドのジャンプシュートはうてるようになった。ドリブルはいまいちだけど。
地元にはミニバス団がないので、中学のバスケ部は市でも指折りの弱いチームだと聞いている。きっと、のんびりと部活動できるだろう。
小学校を卒業する前に、背が高くて運動神経抜群の子を二人、バスケ部にスカウトしたらしい。なかなか頭が回るな。

« ショットガンパス | トップページ | 部員が足りない »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/1144599

この記事へのトラックバック一覧です: 離任式:

« ショットガンパス | トップページ | 部員が足りない »

最近のトラックバック