« チビの弱点 #2 | トップページ | 試合見学 »

2006年4月29日 (土)

インストールCD

手が空いたので、先日やった仕事関係のファイルをひとつのフォルダに整理して、CD-Rに焼き固めてHDDから追い出した。ソースファイルや実行ファイル(EXEファイル)、データ、ドライバなど。
納品したソフトはPCで動いている以上、PCの寿命と共に動かなくなる。だから何年かすると、たいてい同じような仕事が入ってくる。新しいPCでまた似たようなインストール作業を行なうことになるから、すべてのファイルを一つのCD-Rにまとめ、専用インストールCDを作っておくのだ。
何年も前に納品したソフトのことなんて、なかなか思い出せないし、今後、古いドライバが手に入るかどうかさえわからない。そのためにもこういったインストールCDは大切である。

« チビの弱点 #2 | トップページ | 試合見学 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

古いのは入手が困難になってきてますね。
そして、CD-Rの保管場所も難しいです。
ごっそりまとめて部屋の片隅に、ってやってました。
久しぶりに出してみたら湿気がきてまして、記録面に模様が出来てました・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/1623089

この記事へのトラックバック一覧です: インストールCD:

« チビの弱点 #2 | トップページ | 試合見学 »

最近のトラックバック