« プリンタ不調 | トップページ | ABSシミュレータ »

2006年2月19日 (日)

新人戦

うちのチビがユニフォームをもらってから初の公式戦だ。何日も前からこの日を楽しみにしていた。
チビは1試合目の1QTから試合に出てきた。いきなりドリブルをミスしてボールを奪われたが、次第に動きがよくなってきた。インサイドアウトやレッグスルーからのカットインで超攻撃的。シュートを1本決めたあたりで、相手チームがマークを代えてくるほど。
次に出てきたのは4QTだった。こちらは主力に混じってソツなくやっている感じ。試合は負けたが、攻撃的なショットガンパスやカットインはよかった。

2試合目は市の優勝候補が相手だ。今度も1QTから試合に出てきた。このQTは正PG(ポイントガード)がいないので、5年生の副PG二人でボールを運ばせる作戦だ。だが相手チームのプレスがきつく、ボールをうまく運べない。監督が大きな声で指示を出しているが、フロントコートまでボールが運べないのだ。
フリースローの間、うちのチビが監督に呼ばれて指示を受けた。副PGにボールが入ると、チビが副PGに声をかけ、チビがボールを持った。お、ボールを運び始めたぞ。もしかしてPGをやっているのか。厳しいプレスに必死の形相でボールを運ぶ。ボールは渡さない。というか、さわらせもしない。プレスされていても、ボールは箸より簡単に扱えるようになっている。フロントコートに入るまでの間に、レッグスルー、バックチェンジ、バックロールターン…。やりすぎだと思うが、それにしても、うまくなったな。
あとで聞いたところ、監督からボールをさばくように言われたそうな。
4QTにも出てきたが、正PGがいるので、SGのような動きをしている。パスを要求して攻めてほしいところだが、4年生だと生意気か。
試合は大差で負けたものの、試合経験がないチビが化けた日だった。
写真は相手PG(白)を、チビ(黒)がライン際に追い込んだ状態。直後にスティールを決めた。

Yasato10

« プリンタ不調 | トップページ | ABSシミュレータ »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/967927

この記事へのトラックバック一覧です: 新人戦:

« プリンタ不調 | トップページ | ABSシミュレータ »

最近のトラックバック