かえるゲームその後
先日から作っているかえるゲームだが、予想外に手間がかかる。今夜も徹夜で作業したがまだ半分もできていない。
今回のゲームは、絵を描くのが大変だ。私だったら、グラフィックデータはネットで拾ってくるのが普通だが、さすがに水草のドット絵を描いている人はいない。
こうなったら自分で描くしかない。
お絵描きソフトは、EDGE2というのを使っている。
このソフトはドットエディタとして秀逸な上、拡大、縮小、回転、縁取り、アニメーションまで自由自在にできる。
たとえばホテイアオイという植物の絵を描く場合、次のような手順でやっている。
(1)ネットでホテイアオイの写真を探す。
(2)ホテイアオイの絵を切り出して希望の大きさに縮小する。
(3)減色する。GIF形式で保存するのが簡単。
(4)先ほどのGIFファイルをEDGE2でロードする。
(5)ドット絵として描き直して、PNG形式で保存。
スナップショットはまだ用意できていない。また後日。
« 資源ごみ | トップページ | スイッチングHUB納品 »
コメント